梅田のラーメン「まんねん本店」

少し前の話なんだけど、梅田に野暮用で出かけた時のこと。
ランチに麺類でも食べるか、とやってきたのは、「まんねん」
e0173645_13395425.jpg

この店は、何度か利用したことがあるんだけど、今回は、いつもと違うものをチョイスしてみた。天中華(750円)と呼ばれるものだ。日本コナモン協会10周年記念メニューとして、数量限定でメニュー化されているもの。

さて、その「天中華」ってどんなものかと言うと、めっさ簡単にいうと、天ぷらののったラーメンのこと。地域によっては、「天ぷら中華」とか「天ぷらラーメン」と呼んだりしながら、意外と、全国的に食されている一品のようですな。C級呑兵衛は、これまで食べたことなかったし、存在自体を知らなかった・・・
e0173645_13395997.jpg

わ、上品な感じででてきたね~白葱と水菜が爽やかに仕立てているのかしら。のっている天ぷらは、ぷりぷり海老。澄んだスープは鶏ガラベースだとは思うんだけど、魚介が入っているのか塩味の香ばしさがあるので、あっさりしながらも、和テイストな旨味ある仕上がりになっている。ウメー

餃子(200円)もいっとくか。
e0173645_1340977.jpg

表面はカリッというより、うすくパリッとした焼き上がり。全体的に柔らかい仕上がりですな。ニンニクが効いている感があるけど、餡もしっかり旨味がでて美味いですな。

天中華、気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:まんねん 本店
場所:大阪市北区堂山町5-9 扇会館1F
時間:11:00~翌5:00(金土祝前日は~翌6:00)
電話:06-6315-5121

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-05-06 11:26 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/20214820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 伊那の食堂「クロネコ」 庄内の居酒屋「くし正」 >>