人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 13日

綾部市のあやべ温泉「二王の湯」

さて、先のブログに続いて、綾部市の「二王公園」なんだけど、
ゴルフコースから、山手に建物が見える。これも、「二王公園」施設内で、実は、温泉施設なわけ。
綾部市のあやべ温泉「二王の湯」_e0173645_94615.jpg

あやべ温泉「二王の湯」
源泉(ナトリウム 炭酸水素塩泉(重曹泉))が楽しめる天然温泉だ。設備的にも新しい感じだし、充実しているな。
綾部市のあやべ温泉「二王の湯」_e0173645_9432463.jpg
いくつか浴槽があるんだけど、内湯大浴場の湯は、淡い黄緑色でまとわりつくぬるっと感がある。温まるわぁ。他に茶色い薬湯や、ミスト・ドライサウナもあるね。

あと、展望露天風呂があって、寝湯も併設されている。この露天風呂…白湯で、温泉じゃない感じだな。内湯とは明らかに違う。ただ、ここからの眺めが何とも長閑(さっきまで、向こう側から見てたんだけどね)。ゴルフコースと、周囲の山々が一望できる。
綾部市のあやべ温泉「二王の湯」_e0173645_9433574.jpg

風呂上りには、休憩室もありマッサージチェアやテレビも完備。これで、大人500円(休日料金)とはお得だわ。

風呂から上がった時に、施設のスタッフの方から「これ、おススメですよ」と教えてもらったので、手に取ったのが、岩泉ファーム「岩泉のむヨーグルト」
綾部市のあやべ温泉「二王の湯」_e0173645_9434418.jpg

岩泉は、岩手県にある自然豊かな町で、日本三大鍾乳洞「龍泉洞」があることで有名なところ。ここで育った乳牛から搾った高品質の生乳に、オリジナルの乳酸菌を加えたヨーグルトなんだけど、他のヨーグルトに比べて3~4倍の時間をかけて発酵させたり、殺菌にもこだわり、生乳に近い風味とねっとりとした質感を創りだしている。
おぉ、飲むヨーグルトなのに、濃厚でまろやかだわぁ、ウマ。

温泉施設に併設で土産物店がある。
お、試食コーナーがわざわざ設けられているとは良心的な。
綾部市のあやべ温泉「二王の湯」_e0173645_9435185.jpg

へー、綾部って「水源の里」なのか。蕗にまつわる商品が色々と取り揃えられている。
綾部市のあやべ温泉「二王の湯」_e0173645_9435983.jpg

また、子供達だけでなく、C級呑兵衛も喜ぶ駄菓子コーナーも充実している。
綾部市のあやべ温泉「二王の湯」_e0173645_944668.jpg

さて、ちなみに公園や温泉施設の名にもなっている「二王」。
二王公園から2Kmほど山道を登った所に、聖徳太子創建の光明寺がある。ここに1240~50年あたりのものとされる国宝二王門があり、そにに二王さんがいるわけ。朱塗りで力強いのが両サイドから威圧してくるぞ。
綾部市のあやべ温泉「二王の湯」_e0173645_10445148.jpg
綾部市のあやべ温泉「二王の湯」_e0173645_10452387.jpg
綾部市のあやべ温泉「二王の湯」_e0173645_1045335.jpg


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-04-13 11:03 | ・銭湯・温泉 | Comments(0)


<< 綾部のラーメン「かんばやし の」      綾部市の遊びスポット「二王公園」 >>