映画興行発祥の地とジョルジオ・デ・キリコ ~HUBchari でGO(5)~

「HUBchari でGO」その5。

さて、梅田ロフトを13時40分に出発。淀屋橋を13時55分に通過。
e0173645_941421.jpg

そうそう、淀屋橋で前から気になっていたオブジェをカメラに収めておかないと。こちら。
e0173645_942021.jpg

御堂筋の歩道に、いくつものオブジェが並ぶんだけど、これは、ジョルジオ・デ・キリコの「ヘクテルとアンドロマケ」。ギリシャ神話はあまり関心がないんだけど、このジョルジオ・デ・キリコ、C級呑兵衛がもっとも好きなアーティストの一人なわけ。シュールレアリズムに影響を与えた、形而上絵画の先駆者だ。何でやねんと思わせる独特の世界観と色使いの絵画が魅力的。人の描写でなく、マネキンというのも特徴の一つだ。

本町、14時03分。心斎橋の交差点(新橋)で信号待ち・・・
あ、あの細長いビル、「ミナミの帝王」に登場する萬田金融の事務所として、何度か登場しているところですな。
e0173645_11171818.jpg

わー人が多くなってきた。大阪の超名所、道頓堀だ。時間は14時12分。
e0173645_1120389.jpg
e0173645_11204943.jpg

そして、難波に到着が14時17分。さて、ここで、マルイに立ち寄る。買い物ではなく・・・
e0173645_112535.jpg

建物南側にあるエレベータホールなんだけど、ここに顕彰碑がある。しかも、阪急電鉄創始者、小林一三の言葉だ。
この建物に、映画館TOHOシネマズがあるんだけど、実はこれ「発祥」ネタなんですな。
e0173645_11251051.jpg

ここ、映画興行発祥の地なんですな。
日本での映画発祥の地は神戸と聞くんだけど、要は、「興行」なので、映画を見るのにお金を払う今の映画館のスタイルを築いた、その地というわけですな。
e0173645_1125175.jpg

マルイを14時30分に出発し、日本橋を経由(14時33分)し、天王寺の方に向かうぞ。

「HUBchari でGO」続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-04-06 11:56 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/20090786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 安居天満宮と清水寺 ~HUBc... 淡路から梅田へ ~HUBcha... >>