石橋の居酒屋「あまちゃんち」

久々にやって来た、石橋の居酒屋「あまちゃんち」
石橋の居酒屋界隈から少し外れたところにある店なんだけど、肉・鶏・魚一通りのメニューがある他、個性的なメニューがあるのも魅力的。
e0173645_1211353.jpg

ビール(450円)を注文して…付き出しはえのき茸のバターソテー。白いえのき茸と茶色い本えのき茸、歯ごたえよろしく、味も濃厚にしっかりついてますな。
e0173645_1211178.jpg

まずは、和牛もも刺し(900円)から。脂による甘みはあるんだけど、なによりもこの肉肉した食感が嬉しい。生レバーが食べられなくなってからか、妙に生肉を食べることが多くなったな。
e0173645_12114863.jpg

宮崎真幸鶏ももあぶり焼き(600円)は、あぶりといっても、表面だけ香ばしく身は生。噛むほどに旨味がでるし、こちらも鶏の部位の中では食感が楽しめる一品ですな。
e0173645_1212443.jpg

この店での個性的なメニュー、天使の海老造り(900円)。
ニューカレドニア生まれ、世界最高峰とされるブランド海老ですな。甘くて、身がもちもちっとした感じだ。お頭は塩焼きで、サクサクッと。わ、殻も柔らかいなーウメー
e0173645_1211581.jpg

個性的といえば自家製スモークも力を入れている。
自家製スモーク盛合せ(600円)は、チーズ・うずら・かも・ソーセージなんだけど、添えてある塩までスモークソルトだったりする。チーズだとワインが欲しくなるけど、特に、うずら・かものスモークが美味いな。香ばしい上に、日本酒にあう食感だわ。
e0173645_12115425.jpg

ピリ辛やみつきキューリ(300円)は、辛いというよりは、ごまをしっかり使っている、その風味が引き立ってますな。
e0173645_12121621.jpg

げそのナンプラーガーリック焼(500円)。なかなか、普通の居酒屋でナンプラーを使った料理は出てこない。久々にナンプラーを口にすると、やっぱり美味いよなぁ。ナンプラーは、独特の香りなので好き嫌いがはっきりするけど、C級呑兵衛は大好きだ。この塩の濃度と、魚から出るコクや香ばしさがたまらん。
ガーリックによる風味づけも手伝い味に奥行きが出て、ついつい酒の肴に箸が伸びる一品だ。
e0173645_12122193.jpg

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:癒呑 あまちゃんち
場所:池田市井口堂1-12-19 ウエストビル1F
時間:17:00~翌3:00(日祝は~24:00) 月休
電話:072-762-6267

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-04-06 08:46 | ・阪急石橋 居酒屋 | Comments(2)  

Commented by さなぎ at 2013-04-06 23:48 x
今晩は。一時期石橋に住んでいました。知っているお店、知っていた場所に出来たお店など有難く拝見しています。こちらは美味しそうですね~、「とよす」のある交差点の近くでしょうか。一度時間を取って伺いたいと思いました。
ちなみに、現在駐輪場?になっている場所にあった、カエルのマークのスーパー。名前何だっけ…!と一晩考えて「ニューエイトいしばし」だったのでは?とアタリをつけていますが合ってますでしょうか…
Commented by nonbe-cclass at 2013-04-07 20:50
さなぎさん、こんにちは!
「あまちゃんち」、そうですそうです、「とよす」から少し阪急の高架沿いに歩いたところにあるお店です。
「ニューエイトいしばし」・・・ですね、懐かしい。商店街からちょっと入り込んだところですよね。今やニッショーは阪急オアシスに、トーエイストアはアプロに、とみな変わっていってますね…

<< 淡路から梅田へ ~HUBcha... 石橋の居酒屋「海鮮網焼わいわい... >>