西淡路高射砲台跡 ~HUBchari でGO(3)~

「HUBchari でGO」その3。

鶴見の中国朝市を10時05分に出発。来た道、府道8号を戻って行きながら、途中、今福鶴見で北へ道をとった(国道479号線)。

「ん?」
e0173645_8465868.jpg

清水あたりを通ったところで、歩道に看板が。感謝セールって・・・セメントはいいとして、この単価360円で手に入れることができる量を知りたいよね。

淀川の南側まできたな・・・太子橋今市だ。ここで10時46分。ここから、西へ舵をとり、城北公園に入る(10時57分)。淀川を渡り、さらに北へ向かうには、近くでは、先程の国道をそのまま進むか、この城北公園からの道しかない。
e0173645_8452271.jpg

あ・・・意外と大きい橋で、橋渡るのに面倒なスロープがありますな。
e0173645_8453049.jpg

淀川を横断・・・ちょっと風がきつくて、自転車をこいでもあまり前に進まない。
e0173645_8453983.jpg

車だと、道路そのものは有料道路なのか。いや、料金所をこうして真横で見ることってあまりないよなぁとか思って。
e0173645_8455885.jpg

橋の半分からは東淀川区、このあたり道がごちゃごちゃっとしているんだけど、西へ進み阪急淡路駅を目指す。JRの貨物線が通る、菅原1丁目交差点に11時12分。
おー見慣れた景色が現れた、阪急淡路駅前だ。アーケード商店街も含めて、随分と高架化事業が進んでますなぁ。
e0173645_8461546.jpg
e0173645_8462418.jpg

いずれ、この名物ごちゃごちゃポイントレールも姿を消していくのか。
e0173645_8463260.jpg

さて、今回見ておきたかったところというのが、高射砲台跡だ。
「住宅街の中で何言ってるの?」と思われるかもしれないけど、あるんだもの。場所は、西淡路5丁目、淡路小学校の東側、マンションや府営住宅が並ぶ中に存在している。
ほら。
e0173645_8473260.jpg

太平洋戦争の頃(昭和19年)に建造された、鉄筋コンクリートの砲台で、もともとは6基もあったそう。戦後、マンション建設などで撤去され、今は2基残っているんだけど、道路計画があって、いずれはなくなっていく運命かもしれない。

びっくりするのは、戦後、これらを住居として使っていることだ。
しかも、今でも。
時代が流れ、周辺はマンションが建ち並ぶ一画だけに、ちょっと異様な光景に仕上がっている。
e0173645_8472257.jpg

立ち退きの話もあるようだけど、逆に保存の話などもあって、道路計画はなかなか進まない状況のようですな。

さ、11時40分に出発し、梅田の方へ向かうか。
「HUBchari でGO」続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 ぶらり旅

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-03-31 09:52 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/20024036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 新宿のラーメン「若月」 鶴見の中国朝市 ~HUBcha... >>