伊丹の居酒屋「炉端焼き 八光」

鰊は、鰊棒になるために生まれてきた魚なんだよ…
なんでしょうな、鰊そばにしても正月に肴として食べるにも、あの甘露煮がたまらん。魚としての食感も独特なんだよねー
でも、今回は・・・

さて、ひっさびさにやってきた。伊丹の居酒屋「炉端焼き 八光」だ。Facebookきっかけでこの飲みが実現したんだけど、久々に伊丹にきてみると、いろいろ変わってるんですなぁ。昔、伊丹で働いていた時と比べると、知らない店がいっぱいあるぞ。
e0173645_7361781.jpg

さて、「炉端焼き 八光」はその名の通り、炉端を楽しみたいところなんだけど、その前に・・・今日のおススメという事で、かつお造り(800円)を。
タタキとはまた違って、ねっとりした舌感にすっきりした甘み、あっさりウマウマだ。
e0173645_7362730.jpg

酒を日本酒に切り替えて、お願いをしたのがにしん一夜干し(1000円)。あまり見かけないメニューだよな。焼き始めると、さんまじゃないけど、猫が寄って来るんじゃないかと思うくらい、もくもくと煙が…
お、まるまる一匹ですな。
e0173645_7363580.jpg

これがまた美味い!かつおは生で楽しんだけど、逆に鰊は焼くことで、あの食感をキープしながら、ジューシー&香ばしさを楽しめたぞ。焼き物もいいねぇ、鰊万歳。

「炉端焼 八光」の過去記事はこちら(2007年だけど)

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:炉端焼 八光
場所:伊丹市西台2-4-10
電話:072-772-2318
営業:17:00~23:00(L.O.22:30) 日休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-03-20 08:54 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/19960155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 浅草の銭湯「蛇骨湯」 赤羽橋の喫茶店「珈琲園ぶらじる」 >>