谷町のラーメン「麺道部」

「剣道部みたい…。」

え?いや、お店の話なんだけどね。
先日の、ラーメン「結」や「亀吉」にこれまた近いところにある「麺道部」。厨房前、そして、反対側の壁にも席があるんだけど、カウンターのみの店内。
e0173645_23313030.jpg

さてさて、メニューで気になったのが、ねぎまみれ(白醤油)(680円)だ。ねぎまみれという表現もそうだし、白醤油というのもあまり聞き慣れない。白醤油は、東海エリアの特産品だそうで、名の通り、見た目が白(琥珀色)、見た目含めて素材の味を活かせる特徴があるんだって。
e0173645_23313778.jpg

美味そうなのがやってきた。
見た目が・・・塩ラーメンじゃなく、醤油ラーメンというのが不思議だよね。
ねぎまみれ部分もひと手間かかってるぞ。たっぷりの白ネギと、カットしたチャーシューを、オイスターソースで和えている。
麺は、細麺でストレート。このねぇ、スープ美味いわぁ…魚介の風味がひときわ立っていて、酒飲みにはたまらんしっかりとした塩味がある。白葱との相性がグー。
e0173645_23314988.jpg

ラーメンを注文すると、卵かけごはんが通常200円なのが80円で追加できるので、これも食べよう。新鮮で濃厚な黄身が美味しいよん。
e0173645_23314412.jpg

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:麺道部
場所:大阪市中央区内本町2-4-10
時間:11:30~14:30、18:00~22:00 日休
電話:06-6926-4715

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-03-17 08:11 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/19929251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 羅臼の温泉「熊の湯」 川西能勢口の居酒屋「食酒こころ」 >>