日本橋の蕎麦「そばよし」

出張で、朝、宿泊先のホテルから会社まで向かう途中、交差点で気になる看板が。
e0173645_23241841.jpg

あー、この店知ってるわ~テレビでちょいちょい出てくるよね。
東京日本橋にある、鰹節問屋直営の立ち食い蕎麦の店「そばよし」だ。ちょっと寄っていくか。
e0173645_23242324.jpg

入ってすぐ右手の券売機で食券を買うんだけど、何にするかなかぁ・・・他ではあまりみないメニューだし、おすすめな感じなのでこれにするか。生のりそば(370円)。
奥のカウンターでチケットを渡して・・・中国人スタッフが慣れた手つきで準備を始める。

こちらが、生のりそば。生のりは金沢八景産の漁師が直送してくるものを使用しているそうだ。
e0173645_23242972.jpg

すごいシンプルなビジュアルだけど、この生のり…磯の香り、そして、細かいのに歯ごたえがしっかりあるぞ。美味いね。
立ち食い蕎麦だけど、この蕎麦いいですなぁ。エッジがきいて、いい感じの歯ごたえだ。
鰹節問屋直営だからダシはもちろん美味いんだけど、食べている時はそれほど主張してくるものではないかった気がする。ところが、食べ終わってからの余韻がすごい。舌に味が染みつき、ずっと風味が残るほど。それほど鰹の風味が濃い。

「あ・・・」

食べ終わって食器をカウンターに返そうとした時、ネギなどがセルフでとれるようになっていたことに気付いた。
ダシ・麺だけでなく、他の食材にもこだわった立ち食い蕎麦。皆さんも是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:そばよし
場所:東京都中央区日本橋本町1-1-7
時間: 7:30~20:00(土は11:30~15:00) 日祝休
電話:03-3241-0884

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-03-12 08:00 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/19929204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 川西能勢口の居酒屋「食酒こころ」 石橋の居酒屋「鉄板Dining... >>