谷町のラーメン「中華麺食堂 亀吉」

谷町ランチシリーズ。

「ちょっと歩くけど、美味いラーメン屋があるらしい」と聞いて、行ってみることになった。
大阪市営地下鉄中央線、堺筋本町と谷町四丁目のちょうど間くらいにある「中華麺食堂 亀吉」だ。ビルの中に、いくつか飲食店が入っている、そのひとつだった。店内は、L字カウンターのみなので、恐らく10人くらいまでかな。
e0173645_1053578.jpg

なるほど、なかなかの人気ぶりですな。それでも、すぐに入れ替わりで座ることが出来た。
さて、何にするかな。
中華そばには、醤油・塩・味噌・辛味噌・ごまがあるんだけど、醤油・塩には、さらに金(鶏ガラ・煮干しの清湯)・白(野菜ブレンドの白湯)・コテ白(野菜スープ×2のコッテリ)というのがある。
C級呑兵衛は、やっぱり味噌好きなので、味噌(650円)にしよう。あ、セットがあるのか。半炒飯セットにしよ(850円:味噌650円含む)。
焼豚の細切れ・ネギに玉子を絡めた炒飯。それ自身は至ってシンプルなんだけど、全然脂っぽくなくて、塩胡椒加減が絶妙。
e0173645_105426.jpg

そして、ラーメンがやってきた。おっと、これは美味そう。味噌の色が重厚だな。
e0173645_1054861.jpg

三種類の味噌をブレンドしたところに、炒めた挽肉と玉ねぎが加わるスープは、いい甘さが出て、非常に奥行きのあるコクが出ている。
そして、このごついチャーシュー、食べ応え十分だな。味噌に合うし、これだけ分厚く肉肉した食感をキープしながら、ほろほろとほぐれる柔らかさ。
e0173645_10541320.jpg

麺は、頃合いの中麺の縮れ。ぷりぷりな麺が喉越しいいねー

美味かった~また行こう。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:中華麺食堂 亀吉
場所:大阪市中央区内本町2-3-8 ダイアパレスビル 1F
時間:11:00~15:00 土日祝休
電話:06-6947-8909

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-03-02 10:01 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/19841562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< スキーと郷土料理の白馬・伊那2... 石橋のラーメン「一」(石橋ラフネタ) >>