人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 21日

石橋の居酒屋「炭火ダイニング 飛鳥」

石橋で人気のあった、つけ麺「ふじやま」が閉店し、その後に、おっと、またもや焼鳥の店が出来てますな。「炭火ダイニング 飛鳥」だ。
石橋の居酒屋「炭火ダイニング 飛鳥」_e0173645_813352.jpg

「ふじやま」のレイアウトをイキにしているので、L字カウンターのみの店内だ。ただ、店の雰囲気は、少し落ち着いた感じで、女性ウケしそうな空間。女性ウケという点では、料理でもその辺、意識した感じかしら。
付き出し。鶏身にほうれん草かしら…を、トマトピューレで和えたもの。出出しから、イタリアンですなぁ~
石橋の居酒屋「炭火ダイニング 飛鳥」_e0173645_813366.jpg

とりあえず、色々と串を注文するんだけど、焼き上がるまでの間、先に一品で酒飲んどくかな。
やみつききゅうり(350円)。これまた、おもろい器で出て来たなぁ。はじめ、おいおい、盛りつけ偏ってるよーとか思っちゃった。ごま油、塩、鷹の爪をブレンドして漬けたもの。そんなに辛くなく、ぶりぶりいわすことが出来る。
石橋の居酒屋「炭火ダイニング 飛鳥」_e0173645_81446.jpg

お造りがないか・・・おし、じゃあ、地鶏たたき(550円)を。そうそう、この店では、丹波直送の朝引き地鶏を使っているぞ。たたきは胸肉で、備長炭で表面を炙っている。ここは、あっさりとポン酢でいただく。
石橋の居酒屋「炭火ダイニング 飛鳥」_e0173645_81431.jpg

串は、ねぎみ(240円)、はねした(200円)、ささみ柚子胡椒(320円)から。串は、1人前2串から。3本以上は1本単位で注文できるタイプだ。ここで書いている値段は、1人前(2本)の値段。
鶏身は、基本的に柔らかい。はねしたなんかも珍しい部位だけど、良心的な値段でいただける。
石橋の居酒屋「炭火ダイニング 飛鳥」_e0173645_815642.jpg

この「飛鳥」のウリは、つくね(280円)だ。
せせりを100%使ったミンチで、ふわっと仕上げた一品。これだけでも美味いんだけど、これを、こだわり地鶏卵(70円)をつけていただくと、コクのあるまろやかな卵の味がいいわー
石橋の居酒屋「炭火ダイニング 飛鳥」_e0173645_815421.jpg

これは、塩ゆっけ(520円)。ごま油に酵素塩で味をつけたところに、こだわり卵を絡めていただく。あ、意外とあっさりだな。
石橋の居酒屋「炭火ダイニング 飛鳥」_e0173645_82667.jpg

ここで、酒を日本酒に切り替える。「秋鹿」なんだけど、お、竹筒で出てきましたな。料理があっさりなので、これくらいの味わいがある酒がいいな。
石橋の居酒屋「炭火ダイニング 飛鳥」_e0173645_82575.jpg

次に、(240円)にせせり(220円)。串をメインに写真を撮るとこうなんだけど・・・
石橋の居酒屋「炭火ダイニング 飛鳥」_e0173645_821626.jpg

器全体を収めようとすると、こんな感じになる。
え?これで、完成形だけど。え?いや、これ以上、ここに串はおかないよ。斬新…
石橋の居酒屋「炭火ダイニング 飛鳥」_e0173645_821753.jpg

さて、丹波地鶏というのと、もう一つ旬菜というテーマがある。じゃあ、季節の炭焼き野菜盛り合わせ(500円)をもらおうかな。
わ、これまた、大きな器でドーンときたな。こちら、黒大根、里芋、菜の花だ。里芋は、品質のいい大野芋だ。黒大根のシャックと感が心地いいねぇ。この里芋、しっとりと旨味たっぷりですな。美味い!
石橋の居酒屋「炭火ダイニング 飛鳥」_e0173645_823453.jpg

つなぎ(240円)、砂ずり(200円)。つなぎはやっぱり、グミっとした食感がありながら、肉肉した味わいが楽しめるので美味いわ~
石橋の居酒屋「炭火ダイニング 飛鳥」_e0173645_823256.jpg

手羽先(320円)は、肉厚なところをかぶりつく。おージューシーで柔らかいや。皮は、本当に皮だけに徹してて、これをカリカリに焼き上げている。これは、これで珍味だな。
石橋の居酒屋「炭火ダイニング 飛鳥」_e0173645_824533.jpg
石橋の居酒屋「炭火ダイニング 飛鳥」_e0173645_825444.jpg

所々で、洋風なテイストが漂うんだよな・・・Jr.がデザートを食べるという事で、こだわりたまごのクリームブリュレ(350円)。数量限定なんだそうな。このふわっと滑らかなこの食感と上品な甘さがグー!
石橋の居酒屋「炭火ダイニング 飛鳥」_e0173645_83645.jpg

シメに、地鶏出汁茶漬け(490円)。このダシ、いい塩味がきいて美味いな。
石橋の居酒屋「炭火ダイニング 飛鳥」_e0173645_83681.jpg

このお店は、この14日にオープンしたばかりだそう。
阪急桜井駅のすぐそばに、「飛鳥」という焼鳥のお店があるんだけど、ここの石橋店だ。そういえば、桜井の店でも、同じように、つくね食べてたわ(笑)
店長・スタッフ共に、愛想よく気さくな感じだったので、みなさんも是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:炭火ダイニング 飛鳥 石橋店
場所:池田市石橋2-15-30
電話:072-747-9435

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-02-21 00:16 | ・阪急石橋 居酒屋 | Comments(0)


<< スキーと郷土料理の白馬・伊那2...      淀屋橋の割烹「桜花」(2) >>