人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 22日

スキーと郷土料理の白馬・伊那2泊3日(2)

スキーと郷土料理の白馬・伊那2泊3日。
「サブウェイ」で朝食を摂った後、白馬五竜テレキャビンとリフトを乗り継ぎ、頂上へ。ここからのパノラマは絶景ですな。西側には北アルプス後立山連峰、白馬三山や白馬乗鞍岳が、そして、東方面には、妙高山、戸隠連峰、志賀高原、浅間山など層々たる面々が一望できる。
スキーと郷土料理の白馬・伊那2泊3日(2)_e0173645_18271467.jpg

さて、ゲレンデの一番上に来たんだけど、ん?さらに、あの上に何があるんだろう。みんな、スキー板外して、歩いて登ってるな。みんなについて登ってみるか・・・わ、雪深。
スキーと郷土料理の白馬・伊那2泊3日(2)_e0173645_1830114.jpg

頂上、地蔵の頭は1676m。おーエッジのきいた山々が目前に迫る~
スキーと郷土料理の白馬・伊那2泊3日(2)_e0173645_18303432.jpg

ここに、地蔵ケルンがある。
スキーと郷土料理の白馬・伊那2泊3日(2)_e0173645_18302399.jpg

この地蔵ケルンの下に地蔵が一体。正確には風切地蔵尊と呼ばれている。江戸時代に祀られたものだそうで、農耕の風害除けや、疫病、災害から守るためなんだって。
スキーと郷土料理の白馬・伊那2泊3日(2)_e0173645_18302832.jpg

おー雲がさらに晴れて、五竜岳がくっきりと姿を現した(下の写真の左手、一番高い山)。
この時期、こんなにクリアに晴れ渡るって珍しいことみたい。
スキーと郷土料理の白馬・伊那2泊3日(2)_e0173645_18304046.jpg

頂上からは、隣りのスキー場、白馬47へ。リフト券は共通で使えるぞ。
・・・あら、気が付けば13:30か。ちょっと、ランチにするかな。
スキー場のランチって、何かとブーブーと言いたくなることがあるけど、ここは違う。やってきたのは、「Luis(ルイス)」。何と、イタリア直輸入の石窯があるそうな。
スキーと郷土料理の白馬・伊那2泊3日(2)_e0173645_7533179.jpg

おーほんまや。釜に、次々とピザを入れてるぞ~これ見るだけで美味そうだ。
スキーと郷土料理の白馬・伊那2泊3日(2)_e0173645_7534088.jpg

じゃあ、ということで、ピザをいただくかな。クリスピータイプなのね~。トマトソースベースのミックス(1500円)、この連休のみの限定メニュー、バジル&モッツァレラ(1300円)を。生地がぱりっと焼き上がり香ばしくて美味いや。これ、なんぼでも食べれてまうな。調子こいて、グラスワイン頼んじゃったよ。
スキーと郷土料理の白馬・伊那2泊3日(2)_e0173645_7542780.jpg

いやー食った食った~なんて言いながら店を出ると、ゲレンデに何やら行列が・・・まさか、この時間でリフト券買う人じゃないよな。
スキーと郷土料理の白馬・伊那2泊3日(2)_e0173645_811955.jpg

あ、案内みると、ふるまいスープか。いまから無料で、配布されるのか。じゃあ、並ぼ~
で、お味噌汁ゲット。温まるなぁ・・・
スキーと郷土料理の白馬・伊那2泊3日(2)_e0173645_7543736.jpg

さ、引き続き白馬47で滑るか!

続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-02-22 08:06 | ・旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< 石橋の居酒屋「にわ・とりのすけ...      石橋の居酒屋「炭火ダイニング 飛鳥」 >>