スキーと郷土料理の白馬・伊那2泊3日(1)

先日の3連休、相変わらずの土壇場計画で、スキーに行くことが決まった。
直前に行くことを決めるもんだから、スキー場というより、宿で行く場所が決まる勢いだ。事実、もうどこも宿がそもそもとれないって。
リフト券やレンタルなどの優待がついて宿が確保できたのは、信州は白馬五竜だ。
おー夜通し、車を走らせることになるのか…

8日(金)、仕事を終える時間も遅かったので、寝ることも食事もしないまま、23時に出発。高速道路は、この時間なので、それこそ渋滞はないんだけど、トラックと長距離バスが多く、結構交通量が多い。
とりあえず、1時間ほど走り、一旦、多賀SAで休憩。路肩に雪が残ってるねー
e0173645_1764297.jpg

おいおいおい、人が多すぎる…ちょっとした混雑だぜ。肉うどんすすって小腹を満たすか。甘めのダシで身体を温める。
e0173645_1744666.jpg

まぁさすがに眠気もくるから、こまめに休憩をとりながら車を進める。京都から岐阜の間あたりで雪が結構降ったけど、チェーン規制などは全くなく順調順調。
結果、明けて朝6時に現地に到着。スタッドレスながら、最後まで雪道に悩まされることもなくゲレンデ駐車場までたどり着くことが出来たぞ。

あれ、この時間なのに、ゲレンデのナイター照明ついてるな・・・
e0173645_1715215.jpg

白馬五竜スキー場、入口に風呂や仮眠室なども備えた施設「エスカルプラザ」がある。リフト動く時間わかんないけど、ちょっと見に行くか。

「!」
わ・・・なんじゃ!この人の多さは。24時間営業の施設には、夜行バスで到着したスキー客等でてんやわんやだ。でも、スキーレンタルや土産物などの店も開いてるんですなぁ。
e0173645_1715518.jpg

早朝スキーかな、6時半くらいからリフトが動いて、滑り始める人が出始めた。ま、レンタル借りたり何だかんだで、C級呑兵衛ファミリーは、結局8時回ってようやく準備完了。
おーいい天気じゃん~
e0173645_174936100.jpg

とりあえず、身体ならしに「エスカルプラザ」前のとおみゲレンデで一滑りするか。雪質がよくて、キュッキュいうね。
e0173645_17494214.jpg

おし、身体のこわばり・きしみがとれたところで、朝飯を。
有難いことに、「サブウェイ」が「エスカルプラザ」の中にあるんだよね~、いつものサブウェイクラブを頬張る。
e0173645_17571634.jpg

今回のスキーは、ゲレンデグルメも気になるところ。楽しみだ。
さ、まずは、ゲレンデの頂上に向かうぞ。

続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 ぶらり旅

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-02-17 18:03 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/19810668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「炭火ダイニング ... 石橋の居酒屋「やまざき屋」 >>