淀屋橋の割烹「桜花」(1)

有難いことに、「日本酒の会を開催しましょー」と声掛けしてもらった。
嬉しいんだけど、「C級呑兵衛」と名乗っているわけで、そない味分かりませんで~
とは言いながら、すんごい楽しみにして出かけてたりするわけ。
しかも、開催場所が、淀屋橋の「桜花」だ。名前は以前から知ってはいたけど、いよいよ足を運ぶ機会が訪れた。
e0173645_18122116.jpg

まずは、乾杯から。
島根は若林酒造「開春」純米超辛口 溌泡生。ひりっとキレのある辛口だ。
e0173645_18122620.jpg

サプライズで、この酒の中に、和歌山ブランドいちご「まりひめ」のクラッシュアイスをホロホロッと。このいちご、この状態でもものすごく濃い甘みを感じますなぁ。酒が辛口なので、デザート感覚にはならず、まさに食事はじめの爽やかな瞬間ですな。
e0173645_18123730.jpg

先付は、田辺大根のすり流し 雲丹・いくら醤油漬け・からすみパウダー
辛味があるとされる田辺大根ながら、その爽やかさと甘みだけを活かしている。このきめ細やかな滑らかさに、旨味とコクをもつ雲丹・いくら・からすみが絶妙に絡んでくる。完全に出出しから脱帽。
e0173645_18123248.jpg

次に、前菜。なんときれいな日本の美なんだろう・・・季節を彩る梅の枝も添えられている。
扇の器には、わかさぎ南蛮漬け・牡蠣オイル漬け・飯蛸旨煮・すけこ旨煮・慈姑(くわい)揚げ煮。
六角形の小鉢には、鮟鱇胃袋 浅葱新芽辛子酢味噌和え。
菱形の敷物には、鮟鱇肝ポン酢・蛍烏賊・菜の花黄味酢かけ・金時人参梅煮・蕗含め煮・犬鳴きポーク旨煮。

見た目だけでなく、旬の食材が惜しげもなく使われている。
e0173645_18124235.jpg

菜の花や蕗の歯ごたえ、風味がいいなぁ。こういうのは子供の時には分からないんだよなぁ。
わ、牡蠣のトロっと感が凄いな、ウメー。そして、犬鳴きポークはしっかりした肉質ながら、噛むほどに肉の旨味が広がる。
小鉢の鮟鱇胃袋が、これまたいい歯ごたえ。ここに、あられと浅葱それぞれの歯ごたえが加わることで、かなり食感が楽しめる一品。

次に、酒は鳥取は大谷酒造の「鷹勇」純米吟醸なかだれ。ええとこどりで旨味たっぷり、でも、飲み口すっきりキレのある酒だ。
e0173645_18124638.jpg

割鮮・・・お造りですな。初鰹、鳴門のぼら、愛媛の太刀魚に〆さばだ。昆布醤油、昆布塩でいただく。ぼらをお造りでいただくのって、初めてかしら。全然臭みなどないし、この適度な食感と甘みがクセになりそう。
e0173645_18125233.jpg

石川の白藤酒造店「奥能登」純米吟醸の「白菊」。上品な風味が広がり、すーっと、身体に入り込んでくる感じですな。
e0173645_18125718.jpg

ここで、箸洗い。海老真丈・大阪湾生若布・独活・木の芽の吸物
器を持っていただくんだけど、一緒にいたメンバーが全員、一度もテーブルに器を置くことなく、最後までじっくり味わっている。なんかね、ずっと飲んでいたい気持ちになるわけ。
おそらく、同じものが一番最初に出てくると、「あれ?薄くない?」と感じる薄味なんだけど、この口直しのタイミングだと絶妙なんだよね。
e0173645_1813367.jpg

ちょっと、画像も内容も多いので、今回は2回に分けるかな…
ここから先は、次回のお楽しみということで。
続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:旬菜 桜花
場所:大阪市中央区高麗橋4-5-13 淀屋橋サテライトビル1F
時間:11:30~14:00、18:00~23:00(L.O.22:30) 日祝休
電話:06-6201-0223

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-02-19 08:08 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/19805701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 淀屋橋の割烹「桜花」(2) 石橋の居酒屋「炭火ダイニング ... >>