富山の蕎麦「立山そば」

もー最近バタバタでブログが書けてないから、ネタがたまる一方だな・・・
ちょっと、話遡って、1月後半に行った富山のお話。

富山ブラックは堪能したんだけど、もう一つ、どうにも気になるのものが。
22日の夕方に富山入りし、その日、食事の後にさらに飲みに行って、シメにラーメン、そして、その直後にホテル下で富山ブラック、と麺をハシゴしている。
明けて、23日。その続きで、さらに麺になるんだけどね

JR富山駅構内の待合室、
土産物屋などの店舗も並ぶ中にある、立ち食い駅そば「立山そば」だ。駅そばなので、富山の色んな駅で営業している。
じゃあ、朝っぱらからいっとくか。かき揚げそば(380円)。
e0173645_9244450.jpg

にゃはは、蒲鉾がおちゃめですな。
駅そばなんだけど、なかなかイケますな~
お出汁が関西風なのね。

実は、こだわっているのは蒲鉾だけじゃない。
香りと食感を楽しむため、蕎麦粉は信州産、ダシは北海道産の昆布と花鰹を使っているそうな。
e0173645_9244913.jpg

蕎麦の歯ごたえよろしく、しっかりと昆布・鰹の風味がきいた飲み干し系のええおダシ。
それに、結構いいボリューム感なのよね~

富山名物で有名な「ますのすし」はご存知?
この「立山そば」でも、おにぎりと並んで、ますのすしをつまむことが出来るんだけど、実をいうと、この「立山そば」そのものが、「ますのすし」の会社、株式会社源が展開している。

駅そばも、各地で個性がでて楽しいもんですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立山そば JR富山駅構内店
場所:富山市明輪町1-227 JR富山駅内
時間:6:40~22:30
電話:076-431-2104

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-02-17 11:26 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/19729552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「やまざき屋」 羅臼の居酒屋「鰍」 >>