毎年恒例のはしご初詣 (3) ~ 平安神宮から八坂神社へ

阪急電車の吊り広告を見ていると、初詣の写真が平安神宮だったりするんだけど、実は、初詣に平安神宮って行ったことがなかったんだよね。
今回は、せっかく京都に来たし行ってみるか。車折駅から嵐電で嵐電天神川駅まで行き、そこから地下鉄東西線に乗り換え東山駅へ。

相変わらず、でかいねーこの鳥居。このすぐ隣にある、京都国立近代美術館も随分と来ていないよなぁ、また、ゆっくり観に来たいもんだ。
e0173645_1044595.jpg

大鳥居からさらに進むと、二条通りにでるんだけど、ここから先は、車を通行止めにして歩行者専用にしている。その両サイドには、ずらっと飲食の露店が並ぶ。京都ならでは系な店も、ちょいちょいありますな。
e0173645_10442651.jpg
e0173645_10441783.jpg

応天門を抜けてからのこの広々とした空間に、朱塗りの建物がやっぱりいいよねぇ。飛鳥・平安時代の歴史を感じさせる・・・って、意外なのは、平安神宮って、比較的新しくて明治28年創建なのよね。
e0173645_1044466.jpg

夕日が、建物を一層赤く燃え上がらせてますな。これは、蒼龍楼。
e0173645_10443896.jpg

この後、歩いて四条河原町まで出るか・・・と、平安神宮からストーンと南へ、青蓮院門跡や知恩院を経由して円山公園に出る。知恩院から円山公園に入るところあたりでも、露店が結構でてるんだね~
e0173645_11102619.jpg

円山公園内にも露店は出ているし、八坂神社周辺は人混みも凄くなってくるわね。
e0173645_11101885.jpg
e0173645_11105127.jpg
e0173645_11113213.jpg
e0173645_11233976.jpg

あかん、多いって。
e0173645_11213414.jpg

最後に、八坂神社入口。
他の人は、ここから写真を撮ると思うんだけどね。今回のぶらり初詣は、ぐるっと回ってここが最後だったから。
e0173645_11104311.jpg

この後、阪急河原町から何とか座って帰ることが出来たけど、疲れか寒さか、体調崩して熱が出て寝込んだというお話。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 ぶらり旅

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-01-03 11:30 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/19457494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 10385810 at 2013-01-04 22:32
明けましておめでとうございます。

あの大きな鳥居は迫力満点ですよね。

大分、見に行ってないな・・・

懐かしく感じました。

また訪問させてもらいます。

お互いに良い年でありますように。
Commented by nonbe-cclass at 2013-01-04 23:11
10385810さん、こんにちは!
明けましておめでとうございます~私もかなり久々だったので、改めての大きさに感動してました。是非、機会があれば大鳥居を観に行って下さい!
お互い良い1年になりますよう、本年もよろしくおねがいします~
Commented by ロータスともこ at 2013-01-16 10:18 x
あけましておめでとうございます。
ってチョット遅いですが(笑)。

やはり京都のお参り人口って、
半端じゃないのですねぇ~!

写真を拝見してビックリです。

今年もどうぞよろしくお願い致します♪
楽しく&美味しい良い1年となりますように(笑)。

Commented by nonbe-cclass at 2013-01-16 22:39
ロータスともこさん
おめでとうございます、本年もよろしくお願いします~
初詣に京都、人が多いのは分っていたんですが、久々に足を運んでみました~
今年もお互い充実した1年にしましょう~

<< 豊中の居酒屋「炭火焼き鳥 門屋」 東山のうどん「京菜家」 >>