毎年恒例のはしご初詣 (2) ~ 車折神社

松尾大社を後にし、阪急電車で一旦、嵐山に出る。
桜や紅葉の時期は、それこそ人でごった返すが、正月は落ち着いたもんだ。
e0173645_9233075.jpg

嵐山も、普段通り店はほとんど営業していたので、もう少し散策しても良かったんだけど、そのまま嵐電嵐山駅へ。ホームにある、「駅の足湯」は満員御礼でしたな。寒いもんね~
JRなら末期色と言いたいところだが、パープルな車両に乗り込む。
e0173645_9425243.jpg
e0173645_943201.jpg

降り立った駅は、車折(くるまざき)駅。
この駅を降りたらすぐに、車折神社がある。
e0173645_951928.jpg

何でも、パワースポットやらで、メディアにも随分と取り上げられているそうな(そんな情報をまったく知らない中行ってるんだけどね)。だから、参拝にもえらい列が出来ている。
e0173645_9483019.jpg
e0173645_9484335.jpg

「祈念神石」というのがあり、願い事をかなえるパワーストーンなんだそうな。
社務所で「祈念神石」を購入し、それをもって本殿で願い事をするでしょ。そして、それをいつも肌身離さず持ち歩き、家では目線よりも高い位置においておくんだって。それで、もし願い事が叶えば、どこかで石を拾ってきてお礼の言葉を書いて、本殿前の石積みに納める。
納められた石がこちら。
e0173645_1074428.jpg

「祈念神石」も、袋の中に石が入っているんだけど、これを出してしまうとNG。ましてや、文字を書こうなんて・・・
それにしても、「祈念神石」を求めて凄い人・・・
e0173645_1075275.jpg

他にもこんなのがあったよ。
人型の紙に、自分の名前・年齢・性別を書いて、息を3回吹きかけることで、彼に自分の分身が宿る。これを神事の時に炊き上げをすることで、気づかない内に、身についた日常の「罪」や「けがれ」が祓い清められ、運気が上昇するそうな。一応、書いておくかな。
e0173645_10194079.jpg

こちらが、境内の中でも特にパワースポットとされる、「清めの社」。円錐形のこれは・・・砂を盛っていて石をモチーフにしているわけですな。「悪運・悪因縁の浄化」「厄災消除」の神力があるそうな。
e0173645_10263460.jpg

さて、車折神社敷地内にある「芸能神社」。実は、芸能好きな人は、この「車折神社」をよく知ってるみたいですな。芸能・芸術の祈願所として、多くの芸能人がここを訪れているからだ。
e0173645_10413870.jpg
e0173645_10415066.jpg

芸能神社から駐車場にかけてずらっと並ぶ朱塗りの玉垣には、それはもう、タレントの名前がずらっと。
e0173645_1042298.jpg
e0173645_10421189.jpg
e0173645_10422327.jpg

ジャニーズ好きなら、嵐もありましたで。
e0173645_10422972.jpg

パワースポット好き、芸能好きな人は是非。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 ぶらり旅

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-01-02 10:58 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/19451879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 東山のうどん「京菜家」 毎年恒例のはしご初詣 (1) ... >>