毎年恒例のはしご初詣 (1) ~ 松尾大社

「おいおい!おっさん、ベロンベロンやないか!」
初詣にきて、しかも境内でその光景を目の当たりにするとは、年明け早々いったいどうなっているんだ。

あ・・・明けましておめでとうございます。今年も、マイペースに好き勝手なことを書いていくので、気になる人はまたチェックしてね~

午前中に、阪急電車に乗って、初詣に松尾駅にやって来た。
ご存知、駅前から大きな鳥居が迎えてくれる松尾大社ですな。大宝元(701)年に社殿が創建されたこともあり、京都最古の神社の一つでもあるそうな。
e0173645_21245374.jpg

大鳥居をくぐると、楼門までの間、両サイドに露店が並び、多くの人出で賑わっている。
e0173645_21294215.jpg
e0173645_21293454.jpg

楼門をくぐろうとすると・・・角松があるんだけど、ニャハハ、土台の部分が菰樽になってますけど。
e0173645_2135476.jpg

そして、拝殿前には大きな絵馬・・・が、干支の蛇だけでなく、杯も。そして、拝殿横には、日本酒の一升瓶がずらっと並んでいる。
e0173645_21351078.jpg
e0173645_21391145.jpg

実は、この松尾大社、室町時代より「日本第一酒造神」、つまり「酒の神様」なんですな。C級呑兵衛としては、酒に始まり酒に終わるので、年始一発目、ここに来ないわけにはいかない。
本殿で、しっかりと参拝して、と。
e0173645_21434561.jpg

「!」

「樽うらない」、占いまで菰樽にちなんでる・・・
e0173645_21452716.jpg

これは、樽の中の的を狙う的矢ですな。初穂料は2本で300円。当たりだった場合、何がもらえるのかよくわからなかったんだけど、そこまで考える必要もなく終わってしまった。すると、亀を受け取ることができた。
e0173645_21454825.jpg
e0173645_21454143.jpg

その隣では、子供に人気なものが・・・くじ引きか。
なんか最初に、蛇をかたどった開運キーホルダーが入った商品を一つ選ぶ。すると、その後ろにくじ引き券がついていて、これがくじ引き1回分というわけだ。みんな色んなお菓子を受け取って喜んではいたけど、「思いっきり商売上手じゃないか」と心の中で思ってしまった。1回?いや、1つ購入するのに500円。
e0173645_21542039.jpg
e0173645_21542746.jpg

お守り等を売っているところでは・・・なんか、お酒にちなんだものが。
酒を醸造する人、販売する人だけでなく、どうも、雰囲気的には飲む人にもやさしい神様のようだ。来てよかった・・・
e0173645_22204690.jpg

そして、干支枡の販売(1200円)。これを買うと、吉野杉の香りがいい樽神酒がもらえるのだ。枡と一緒にもらえるのは、酒の肴として(と言ったら、しばかれるかもしれないが)、祝い昆布などが入っている。
e0173645_22214424.jpg
e0173645_22215717.jpg

枡を販売している横には、菰樽が3つ。「富翁」「喜楽長」「松竹梅」だ。枡を差し出すと、溢れ出るほどにがっつり入れてくれる。酒には、めでたく金箔入り。そして、テント横には、塩まで用意いただいてるではないか。素晴らしい・・・
e0173645_2222692.jpg
e0173645_22302680.jpg

ま、こういうものはガブガブいくものではないと思うんだけど、一応、おかわりも出来る(200円)のね。おかげで、ええおっさんがヘベレケで何度も並んでやんの

境内の奥に進み、「亀の井」という神泉へ。この水は、延命長寿の水としても有名なんですな。全国の酒造・醸造会社が、この水を、造り水に混ぜている風習まで出来たとか。
e0173645_22322188.jpg
e0173645_2232138.jpg

そして、その更に奥には、松尾山渓流が作りだした「霊亀の滝」だ。
e0173645_22331626.jpg
e0173645_2233852.jpg

酒の神様にお参りをしながら、神聖な水で身体を清めたから、今年も、相当呑めるな・・・

これから初詣に出かける人は是非。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 ぶらり旅

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-01-01 22:54 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/19450170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 毎年恒例のはしご初詣 (2) ... 恒例忘年会 嬉野・平戸まさかの... >>