恒例忘年会 嬉野・平戸まさかの2泊3日(9)

太良町で牡蠣を堪能した一行は、車を進め佐世保に向かっていた。向かう目的地は、海上自衛隊佐世保史料館だ。前回の鹿児島知覧もそうだけど、メンバー・・・この手のもの好きだよなぁ。
e0173645_20522847.jpg

入館は無料なんだけど、写真撮影禁止なので、ここでは雰囲気分かってもらえないなぁ・・・複数階にわたって、歴史や戦艦の紹介がされている。
ただ、ここ佐世保は、佐世保港に海上自衛隊だけでなく、米海軍佐世保基地もあるので、何かごつい船がちらほら見え隠れする。
e0173645_2121864.jpg

全体は見渡せないものの、それでも隠れきれない巨大な船は・・・強襲揚陸艦ボノム・リシャール。ワスプ級強襲揚陸艦の6番艦だ。オスプレイの配置も可能だとか。
e0173645_2115628.jpg

さて、ここから国道204号線で平戸へ向かうんだけど、そろそろ平戸に着くかという手前の道の駅で、トイレ休憩。道の駅「昆虫の里たびら」だ。
わ、巨大なカブトムシ。めちゃリアルに作られてるな・・・
e0173645_21174869.jpg
ここで、注目したのは、特産品を販売しているところで見つけた醤油。キッコーマンかと思いきや、キッコータ。地元平戸の自然の恵みにこだわった製法のようですな。このデザイン、何かおちゃめ。
e0173645_21175661.jpg

さてさて、2日目にお世話になるホテルは、平戸海上ホテルだ。
e0173645_21283771.jpg

17:30頃に到着し、食事を19時にお願いをしたので、それまで風呂風呂風呂~
館内に、平戸温泉「みづきの湯」があるのね。ここの浴場は、露天風呂と屋内大浴場がフロアが違うので面倒っちゃ面倒なんだけど、ちょっと面白いよ。
まずは、露天風呂「海望露天風呂」。もう日が暮れちゃってるので、お楽しみは明日にとっておいて、なかなかいい感じの露天ですよ~。ナトリウム炭酸水素塩泉・ラジウム泉で、しっかりぬくもって。
e0173645_21444195.jpg

そして、一旦あがって、大浴場へ。

「!」

おやおや~
e0173645_21462865.jpg

そう、ここが、水族館大浴場「龍宮」だ。浴槽やカランの周りを水槽が囲んでいるのだ。
鯵や鯛などが優雅に泳いでいるんだけど・・・これ、食材に並ぶことはないのかしら・・・いかんいかん。
比較的、お風呂が空いててラッキーだった。ゆっくり温まったぞ。
e0173645_2151542.jpg
e0173645_21511131.jpg
e0173645_21512134.jpg
e0173645_21512758.jpg

食事は、館内の和ダイニング「玄海」にて。やっぱり、期待するのはお造りかな。ひらめ、さわら、平政、鯛の4種盛り。平戸ひらめや鯛などが、ご当地のおススメだ。
e0173645_2201522.jpg
e0173645_2213028.jpg

こちらは、うどんにかじかめという海藻を練り込んだもの。
e0173645_2214230.jpg

長崎特産ということで、注文したじゃがいも焼酎「じゃがたらお春」。じゃがいもだから、「じゃがたら」という事ではないぞ~じゃがたらお春というのは、実在の人物で、江戸時代にジャカルタに追放されたイタリア人と日本人との混血女性だ。ジャカルタから故郷の人に送った「じゃがたら文」が有名みたい。
e0173645_2215464.jpg

和食が続く中で、急に洋風な感じなものが出てきましたよ~これは、鶏で野菜を巻いて、それを揚げて明太で味付けしたものだそうな。手間暇かかってますなぁ、これ美味いわ。
e0173645_222923.jpg

ご飯は、テーブル横に据えられた釜めし。山菜の釜めしだ。おこげもしっかりついてウマウマだ。
e0173645_222208.jpg
e0173645_2223279.jpg

食事の時に色々と対応をしてくれる仲居さんがいい人で、色んなこと教えてくれたり話してくれたりと、退屈しない美味い食事を楽しむことが出来た。

部屋に戻って、少し酒を飲んだり話はするものの、まぁ、みんな疲れてるのね~意外と早くみんな寝ちゃったぞ。いびき凄いけど・・・

続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-12-24 22:34 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/19403670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 六甲の温泉「湯あそびひろば 六... 新富町のラーメン「支那麺 はしご 」 >>