石橋の居酒屋「みやぎ屋」

石橋には、韓国系の居酒屋やラウンジがいくつもあるが、特に、旧石橋温泉の北側、「さつき食堂」「ぢどり亭」などがあるエリアは集中している。
そういう固定観念でいると、用事でもなければ細い路地を歩くこともないんだけど、C級呑兵衛の場合、「用事がなくても歩く場合がある」ので、今回も見つけてしまった。

もともとラウンジだったところに、居酒屋が出来ている。
「みやぎ屋」だ。
e0173645_94743.jpg

ま、最初に思うのは、「え?何でホルモン、寿司、そして、沖縄料理という組み合わせなんだ?」だよね。状況はよく飲みこめないままだけど、外でメニューをみていると良さげなので入ってみることにした。
面白いレイアウト・・・入ってすぐは、10名くらいまでの立ち飲みカウンター、その奥には、冷蔵ケースがあるタイプの、いわゆる椅子ありの寿司カウンター、そして、その後ろにテーブル席4人席×3テーブル。

手前の立飲みカウンターでサクッといこうかな。生ビールはプレミアムモルツ(390円)を・・・わ、メニューが多すぎて何にするか迷うわ。と、とりあえず、本日のおススメの中からおまかせ小鉢3種盛(450円)からもらおうかな。
e0173645_933586.jpg

ホルモン、寿司、沖縄料理・・・という中で、自分の中では「沖縄料理食べよう」と決めていたところ、この小鉢でも早速登場した。あいご豆腐、スクガラス(あいごの稚魚)がのった豆腐ですな。これ、美味しいんだよね~あとは、カモロースにつぶ貝旨煮。
e0173645_93998.jpg

沖縄料理を考えつつも、ちょっとお造りも食べたいな…お、造り盛りあるじゃん。単品もあるのかもしれないけど、この盛り合わせの一人前(400円)を注文。寒ブリ入ってるじゃん。他のメニューもそうなんだけど、量のあるものは大小の料金設定があったりして、一人でちょこっと色々食べたい者にとっては非常に有難い。
e0173645_934833.jpg

お酒を変えて・・・白州森香るハイボール(390円)を。くーっウメー
e0173645_932315.jpg

アンダンス―って何だろう?」
オーナーに聞いてみた。簡単に言うと、肉みそだそうな。豚肉と味噌を油で炒め、砂糖などで味付けしたもので、沖縄のおふくろの味だそうだ。この店では、豚肉を使わずに、シーチキンを使っているとのこと。
そのまま酒の肴でも、ご飯にのせて食べてもいい。
味噌辛さがなくいい甘みになっているので、ついついつまんでしまう。
e0173645_94044.jpg

あかんわ、こんなん食べ出したら酒止まれへんで・・・いっちゃうか、「瑞泉」。熟成古酒をブレンドした青龍(30度)だ。あ、封開け一発目ですか。あざーす。
e0173645_933458.jpg

みやらっきょ(400円)、今回は漬けになったものだけど、島らっきょうですな。やっぱり、酒の肴に最強のアイテムやわ。漬けと言っても、普通のらっきょうのように甘くせず、浅漬けな味わいが楽しめる。
e0173645_941267.jpg

クビレズタ(350円)は、海ぶどうのこと。「確かに…」とは思ったんだけど、所謂、海ぶどうという表現は通称みたいなことで、本来はちゃんと海藻としての名前はあるよね。それが、クビレズタというわけ。このプチプチはやめられん・・・
e0173645_934953.jpg

最後に、イカといくらの握りを。握りは2個で200円~。シメにいいですなぁ。沖縄料理だから、沖縄そばもあるけどね~
e0173645_942839.jpg

寿司カウンター側に板前さんがいるんだけど、この人が沖縄出身で和食の料理人、宮城さん。店の名前もそこからきてるんだけど、本当は、最初、オーナー以外の従業員はみな宮城さんだったらしい。これに、オーナーの沖縄好きが加わり、寿司と沖縄料理というコラボになったのね。
ホルモンも掲げているんだけど、この料理人さんは辞めちゃったそうなので、現在は、やってないとのこと。

ついつい長居をしてしまったのは、大泉洋に似たオーナーと話が盛り上がってしまったから。年齢がほぼ同じで、駄菓子屋やゲームセンターの話に始まり、飛行機や舞台の話などなど・・・
実は、このオーナー、芸名を「松のりひこ」と名乗った、「演劇集団 芝居小舎」の劇団員だったりする。舞台だけでなく、ドラマやCMにも出演実績をもつ人だった。で、その話の流れの中で、蛍池の焼肉「さしの花」のオーナー(同じく役者だからね)とも面識があることが分かった(えらいところで人と人がつながるんだよねー)。

気軽に入れて、リーズナブルで豊富なメニュー、飲み方スタイルも選べるから、みんなもちょっと顔出してみたら。オーナーも気さくで色んな話をしてくれるので、楽しいよん。
あ、そうそう、昼酒もできるしねー。ということは、ランチもあるんだよーん。

是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:みやぎ屋
場所:池田市石橋1-12-22
時間:11:00~24:00(L.O.23:30)
電話:072-760-4129

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-12-23 11:04 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/19394969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 恒例忘年会 嬉野・平戸まさかの... 石橋の居酒屋「串かつ むげん」... >>