恒例忘年会 嬉野・平戸まさかの2泊3日(1)

前回の1泊2日恒例忘年会旅行の終わりに、次回の行先・日時が決まっていた。
長崎だ。

旅行の日が近づいてくると飛行機のチケットを予約することになるんだけど、特典航空券で行こうとすると、ANAに意外と便がないことが判明。昼過ぎや夕方についても、その日何にもできないしなぁ・・・
ここで、出てきたのが、関空発のPeachだ。長崎行があるんですな。しかーし、ここでも問題が。関空、朝6:45発って・・・家から始発乗っても無理やないか。

で、結局、車を出して迎えに来てくれるというから、Peachの長崎行のチケットをとってもらうことに。

「え?」

いつも、土日を使って行くんだけど・・・
いやね、この話の流れでいくと、「土曜日の早朝に車で迎えに来てもらい関空に行く、そして、6:45発に乗り、長崎で東京組と合流する」と考えるわけだ。
ところが、何度も確認したんだけど、出発日が金曜日になっている。土曜日が朝早すぎるから前日から前乗り・・・それも分からなくはない。であれば、金曜日は慌てる必要がないわけだから、時間的にはゆとりがあるはずだわね。
そうじゃないんだ、金曜日の6:45のPeachにのる手筈になっとるやないか。仕事も休まんとあかんのか。

「え?」

集合時間3時過ぎ?釣りやスキーじゃないんだから。
こういう時は、時間には意外と正確で、3時すぎには関西組は見事に合流できた。

関西国際空港では、LCC専用ターミナルが完成したばかりで、今回もそこからの搭乗となる。専用ターミナルにも駐車場が出来ているので、直接、LCC専用ターミナルに向かう。以前のプレハブから比べるときれいになりましたなぁ。何となしに名残的な雰囲気は残しつつも。
e0173645_2343487.jpg
e0173645_2343988.jpg

ターミナル内に入る前に、施設横合いから飛行機見えないかなぁ・・・あ、いるいる。LCC専用ターミナルとはいいつつも、今のところは、Peachだけが使っている状態。
e0173645_23483911.jpg

なるほど、オープンに色々とお祝いもいただいてます、と。
e0173645_23492791.jpg

お、なかなか広い空間でいいじゃん。なんか体育館に来たみたいだけど。余計なものがないからすっきりしてるよね。
e0173645_2350379.jpg

「・・・。」
早すぎて開いとりゃせんの。

でも、この施設内にあるセブンイレブン、PRONTOは24時間営業だから、時間はつぶせる。
e0173645_23503265.jpg

搭乗手続きは、これ。
インターネットで事前に予約し、バーコードを取得したものをここでかざす。すると、レシートみたいな紙の搭乗券がベロベロ―って出てきて、座席が決まる。Peachの場合、席の指定をしようとすると別途料金がかかるが、ここで早めに来て、3人一緒に手続きすれば、続きで席が指定される。
e0173645_2357136.jpg
e0173645_2357720.jpg

検査場を通過すると、あ、お店もあるんだ。しかも、by Peachの。他に、レストランもあるぞ。ここも5:30に開くようだ。
e0173645_23571464.jpg

こちら、搭乗ゲート前。
普通なら、検査場を過ぎると、搭乗口がいくつもある光景が広がるところなんだけど、ここでは、この広さでも、まずは1ヶ所。
e0173645_23572280.jpg

「まずは」と言ったのは、その先で搭乗口が分かれているからだ。この構造だと、待合から飛行機は見えないんだなぁ、残念。
Peachの場合、搭乗には順序がある。A320の機内は、3席に通路挟んで3席。あまり広くないし、出来るだけ短時間で出発したいわけだ。だから、搭乗の段階で、先に、窓際席から案内をする。
e0173645_23572762.jpg

建物をでると、あ・・・そうか、ボーディングブリッジじゃないんだ。Peachはやっぱりこうでないと。
テクテク歩いて乗り込む。
e0173645_01756.jpg

離陸に向けて飛行機は滑走路を進む。ポーンポーンと、シートベルトサイン音が4回続く。
いつものANAのアナウンスと違い、「離陸しまーす」と、カジュアルなノリで関西国際空港を飛び立った。

続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-12-15 00:56 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/19353985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 恒例忘年会 嬉野・平戸まさかの... 石橋の粉もん「倭人」(石橋ラフネタ) >>