十三の居酒屋「得一」

先週久々に、十三に降り立った。
すぐ家路にはつくんだけど、途中下車して、仕事のイライラ感だけはほぐしておきたいところだ。
十三なぁ・・・行きたいところは色々あれど、サクッといくなら、やはり、立ち飲みの「得一」か。繁華街のメイン、栄町通りにある。大きな赤い提灯が迎えてくれる。
e0173645_11312091.jpg

立ち飲みも大衆居酒屋も数多い十三だけど、ここほど大規模な立飲み屋はない。なのに今回も、満員御礼だ。相変わらずの人気ですな~入口近くのカウンターに場所をとって、と。

とにかく、魚貝を中心にメニューが豊富でワクワクするんだよね(ま、そうは言っても、注文するものはだいたい決まってたりするんだけど)。しかも、安い。
生ビール(340円)に、活つぶ貝のお造り(250円)から。そ、これで、250円。お造りは概ね、200~400円。贅沢に五種盛りを注文しても530円だ。
つぶ貝、瑞々しいしコリコリでウメー
e0173645_11312539.jpg

そして、普段あまりみかけないので、活メイタガレイお造り(300円)を頼んでみる。透明感のある白身なんだけど、パッと見、ヒラメほどねっとりした雰囲気は見受けられない。でも、もちっとした食感と、この噛むほどににじみ出る甘みがいいねー美味い!
e0173645_11313018.jpg

あかん、やっぱり日本酒やな。
ここに来たら樽酒かな。寒いから、周りの人は焼酎のお湯割りが多いんだけど・・・冷し樽酒(330円)、月桂冠なんだけど、カウンターに樽が置いてあって、杉の香りがするんだよね~
e0173645_11313342.jpg

焼物・・・大あさりしょうゆ焼欲しかったんだけど、あちゃー切れちゃったか・・・
じゃあ、さざえつぼ焼(2個380円)もらお。
e0173645_11313858.jpg

わ、写真じゃ分からないと思うけど、大きいのが2つ。ぐっつぐつでやってきた。さざえって、カットしづらいでしょー、これ一気に頬張るか。のわっ!う・・・熱い(泣)、ガヤガヤしている店内で、一人激熱に悶絶するC級呑兵衛だった。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立呑み 得一 十三店
場所:大阪市淀川区十三本町1-9-6
時間:15:00~23:00
電話:06-6886-7724

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-12-02 12:13 | 阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/19299006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「大長今」オープン... 宵ノKΘFUKUの『利き酒の週... >>