梅田の中華料理「新京」

新梅田食道街で一杯。
前から気になっていた「新京」だ。
e0173645_18482650.jpg

老舗の中華料理店で、この食道街にいくつか店舗を持っているが、ここがルーツだ。厨房前に、入口扉に接近するほどのカウンター席と、コーナーには丸テーブル席。

賑わいや雰囲気は、「餃子の王将」な感じなんだけど、スペースにあまり余裕がないので、カウンターにとびとびに客が座ると入りにくいな。
ちょうど、人の入れ替わりで空いたので、カウンター席に腰をかける。

とりあえず、餃子セット(1000円)をもらおう。
まずは、生ビールや日本酒などのドリンクから一つ選ぶ・・・生ビールね。ここに、餃子と小皿。小皿は、肉団子やエビ天など12種から1つ選べるんだけど、軽くつまめるものがいいなと思い、山くらげをチョイス。
e0173645_18482012.jpg

冷えたビールをグイッとやって、山くらげをつまむ。
普段、山くらげって、もっと短くカットして和え物になっていたりするのが多いけど、ここは、ぜんまいが如く長め。甘辛く炒めた感じに、このコリコリ食感がたまらんわね。ウメー
e0173645_18484945.jpg

そして、餃子。
もっと小さな餃子がくるのかと勝手に想像していたんだけど、いいサイズですなぁ。外側をカリッと焼き上げてあるんだけど、薄い皮が結構もっちりしてるんだよね。あと、餡が結構じゅわっと旨味が広がり、美味い~
e0173645_18484444.jpg

居酒屋的に飲み食いしようと思ったんだけど、何かラーメン食べたくなって、ラーメン(550円)を追加注文しちゃった。
すると、シンプルで、黄金色スープのラーメンが出された。
e0173645_1849468.jpg

玉子麺は、もちっつるっと喉越しがいいね~
スープは鶏ガラであっさりなんだけど、野菜の甘みかしら、味に深みが出ていいですな。
e0173645_18485550.jpg

仕事帰りの一杯飲みでも、定食を食べるにも使いやすいお店だねー
是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:華風菜館 新京
場所:大阪市北区角田町9-10 新梅田食道街 1F
時間:11:00~22:30 火休
電話:06-6312-7040

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-11-26 07:55 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/19266810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 宵ノKΘFUKUの『利き酒の週... 人形町のカフェ「NIHONBA... >>