石橋の居酒屋「燗」

阪急石橋は井口堂交差点にある焼鳥の「たぬき屋」。正確にいうと「あった」か。
実は、今月12日に閉店をした。
もっと、正確にいうと、「コンセプトを新たにリニューアルするための閉店」だった。

・・・そして、15日リニューアルオープン、店名も「燗」に。
e0173645_856476.jpg

そう、焼鳥屋としてのポジションは維持しつつ、店名からも分かるように、純米酒、しかも、燗を前に出したんだね。日本酒好きにはたまりませんなぁ。
実は、「たぬき屋」の時から少し日本酒があり、秋鹿の限定モデルなど扱っていたから、ちょいちょい呑んでたんだよな~
e0173645_8562814.jpg

カウンターに腰掛けて、と。なるほど、とっくり絵柄の中に銘柄を書いた、日本酒メニューがいくつか掲げられてますな。
注文すると、特に指定がない場合は「あつ燗」で出てくる。料金は1合で書かれているんだけど、ハーフも出来る(5勺:価格÷2+50円)ので、色んなお酒を楽しめますな。

「秋鹿」山廃(1合:680円)と、付きだしは鶏のクリームチーズ和え。ビールも飲まず、しかも、しょっぱなから「秋鹿」かよって感じかもしれないけど、燗だから、しっかりしたのが欲しくて・・・ぐっと旨味の広がるさすが貫録のある味わい。このチーズとの相性がいいな。
e0173645_8411066.jpg

そして、食前酒なつもりが、しまった瓶ごとか・・・ラインナップで唯一の冷え冷えを。宝酒造の「松竹梅白壁蔵 澪」、純米のスパークリングですな(300ml:780円)。日本酒なのに、アルコール度が5%なんだって。そして、シュワシュアなところに、餃子がやってきた。
e0173645_10155759.jpg

「たぬき屋」の時からの人気メニュー、つくね餃子(380円)だ。餡が鶏ミンチであっさりなんだけど、旨味がジュワーと広がる逸品。
e0173645_10154944.jpg

そして、お造り盛合わせ4種盛(1000円)。キモ・ササミ・ハツ・ズリですな。色鮮やかで鮮度が良さそう~というのもあるんだけど、いつも思うんだけど、結構いいボリュームなんだよね。よっ、太っ腹!
ウメー~
e0173645_10415145.jpg

串は、ももねぎ(2本:260円)、はつ(2本:260円)にすなずり(2本:260円)。ふわっと柔らかい鶏身がたまらんねぇ。タレは、べたつかないさっぱりあっさりタイプなので飽きがこない。
e0173645_10472222.jpg

あれ?このすなずりってカレーのようなエスニックな風味になってますけど。面白いなぁ。
e0173645_10472871.jpg

酒は、山形は朝日川酒造「山吹極」亀の尾 純米吟醸無濾過(680円)。適度な酸味が心地いいお酒。ここに、表面をサクッと香ばしく焼き上げた手羽先(340円)。
e0173645_11163093.jpg
e0173645_1104070.jpg

鶏のたたきから、モモのたたき(680円)を。あ、ずっともぐもぐしてたいやつや。表面炙りの香ばしさが、生の味わいを一層引き立てる感じですな。
酒は、山形鶴岡の冨士酒造「栄光冨士 有加藤(ありかとう)」純米中汲み(680円)。こちらは、ベストな状態ということでぬる燗で出てきた。米の風味がよく立ちながらも、舌触りがとても滑らかなお酒ですな。美味い。
e0173645_111294.jpg
e0173645_11244151.jpg

シメは、やっぱり胡椒飯(450円)。このヒリリ感がどうにもたまらん。
e0173645_11284882.jpg

「燗」だけに、温かく出迎えてくれること間違いなし、是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:魂をゆさぶる酒専門・焼鳥 燗
場所:池田市井口堂1丁目10-15
時間:18:00~26:00
電話:072-761-8901

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-11-23 11:39 | ・阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/19252709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「かさ家」 神田の居酒屋「御盛旬味家」 >>