浅草の居酒屋「酒蔵駒忠」

先日の東京出張、浅草に泊まることになったんだけど、一杯飲みは東京駅下で済ませていた。そもそも、仕事を終える時間が遅かったから、半分は諦めていたんだけど、ホテルにチェックインしたら、近くの銭湯に行こうと考えていた。

で、実際にホテルにチェックインした時間が微妙で、「え、今から行ったら間に合うかなぁ・・・営業時間終了かつかつだよなぁ・・・」
悩むだけ悩んだけど、やっぱり向かってみることにした。
浅草寺から少し西に向かったところにある、「蛇骨湯(じゃこつゆ)」だ。なんと、江戸時代から続く老舗中の老舗。先日の蒲田温泉もそうだけど、銭湯ながら天然温泉が楽しめる。こちらも、蒲田温泉に同じく「黒湯」。
広い通りから路地に入ったところに入口がある。ちょうど、銭湯から出てきた人もいたので、とにかく入口まで向かってみる。
e0173645_102457.jpg

自動ドアを開けようとしたその先に番台が見え、おねえさんが座っていた。
こちらの存在に気づいて、おねえさんは両腕いっぱい使ってバツ印を披露してくれた。グレート義太夫の懺悔の神様か。寸止め閉店と相成りました。

ぶつぶつ言いながら、ホテルの方に戻って行くんだけど、何かせっかくだしなぁ・・・
お、なんかええ感じの店構えがあるな。「酒蔵駒忠」か。田舎料理とか、夜鳴きうどんって看板に書いてるし、ちょっと入ってみようかな。
e0173645_9564520.jpg

入ってすぐにカウンター席があるんだけど、おやっさんは奥のテーブル席をすすめてくれた。あら、中広いのねー
e0173645_9565310.jpg

壁にはメニューがずらっと、そして白板にもおススメメニューがさらさらっと書かれている。

時間はすでに24時を回っていた。
客は、C級呑兵衛以外に、先客1組。この1組はサラリーマン2人で常連客のようだ。うち1名が完全に酒にのまれている。聞きたくなくても耳に入ってしまうほどの声で、「何であいつが俺よりも良くて」云々。大手広告代理店D社だということまで分かってしまったじゃないか。でもね、仕事の愚痴を酒で晴らそうと思っても絶対に晴れないよ、その「俺よりも良くて」のその理由は、あなたの様にそんなふるまいや考え方をしないからだと思う。
e0173645_957188.jpg

ま、そんなことは、どーでもええわ。おやっさん、瓶ビールね。小柄なおやっさん、言葉少な目ながら温かみを感じる人柄で、とっても今、居心地がいい。D社の酔っぱらいトークが聞こえなければ。挙句におやっさん巻き込んで、「娘さん今日はいないの?なんでだよー」、こいつ最悪。

ごま油で炒めた付きだし、しゃきしゃきっとした食感が小気味いい。
e0173645_9565932.jpg

すでに一杯やってきてるから、ちょっとだけでいいんだよな・・・それだと、この店の魅力が全然伝わらないと思うけど。ん?ダチョーがおススメ?至る所でダチョーの文字が目に入って来るな・・・じゃあ、それにするか。
ダチョー刺(700円)。
e0173645_95784.jpg

地元石橋でも実は、ダチョウは何度も食べたことがある。「とり竹 partⅡ」が扱ってるんだよね(今は扱ってないのかしら?最近気にしてかったからな)。「とり竹」ではダチョウと書かずに、確かオーストリッチって書いてたと思う。

さて、このダチョーだけど、見ても分かるように赤身で脂肪分が殆どないんだよね。ということは、熱を加えすぎると、絶対硬くなるんだろうな。だったら、生に近い状態で食べたいところ。特に、国産ものなら刺身でもいける。今回は、ルイべ(半解凍)で出てきた。これを馬刺しの感覚で、おろしにんにくと醤油でいただく。

味も馬刺しに近いのかなぁ、臭みとかも全くないので食べやすい。凄いのは、低カロリー・低脂肪・低コレステロールのめちゃヘルシーなお肉ってこと。機会があれば、皆さんも是非~

外の看板にも書いてあった「夜鳴きうどん」、やっぱりこれ頼もう。
夜鳴きうどん(600円)。こういう表記って、あまり見みかけないので新鮮。昔はもっと一般的だった表現かもしれないよね。落語に登場しそうだわね。

あ、なるほど、鍋焼きになるのか。これは美味そうだ。シメにうどんは有難い。
身体が温まるー
e0173645_9571591.jpg

銭湯入れなかったのを引きずってたら眠れなかっただろうけど、これで今日は締めくくれる。
皆さんも是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒蔵駒忠 蔵前店
場所:東京都台東区蔵前3-12-10
時間:17:00~25:00(土は~23:00) 日祝休
電話:03-3851-5614

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 ぶらり旅

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-11-17 11:29 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/19223342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋のイタリア料理「ステヴァーレ」 浅草の食堂「菊屋」 >>