浅草の食堂「菊屋」

単純に朝食を摂りたかった。

宿泊の東京出張で、ホテルが浅草になったので、何だろうソラマチでおしゃれ(それは、ブレックファーストだ)にじゃなく、和定食(あさめしー)な気分になっていた。スカイツリーもそれ単体で見るよりも、昔からある街並の中に見える方が好きだったりする。
e0173645_7511238.jpg


「・・・。」

e0173645_740255.jpg

だからと言って、この店で本当にいいのだろうか、と悩むわね。
でも、朝早くから営業している店が意外とないんだよなぁ・・・

「おし、入るか。」

大衆食堂の「菊屋」だ。
なかなか、店に入るのに「勇気を出す」というシチュエーションもないし、楽しんでみるか。
e0173645_7401842.jpg

実は、この手の大衆食堂には免疫がある。果たして、店内の雰囲気も概ね想定内だった。いたるところに、細かくメニューが貼られている。定食メニューのほか、居酒屋でもあるのでその手のメニューもかなり充実している。
なんだろうね、この雑然とした感じと色合いが、幼いころに通った駄菓子屋を思い出させる。
e0173645_7404156.jpg

店内は意外と広い。4人掛けテーブルが6つほどと、気持ち座敷もある。パイプ椅子がいたるところに、とっ散らかっているので、実際に何人受け入れられるのかはっきりしない(笑)
先客が1人いた。朝9時にもなっていないが、酒を飲んでいた。常連のようで、店の主人と軽快な会話が続く。シャキシャキッとした江戸っ子なやりとりが耳にとっても心地いい。
e0173645_7403219.jpg
e0173645_7405268.jpg

さて、何をたべるか・・・焼魚でもと思ったんだけど・・・あかんわ、このメニュー見たら気になるもの。こちらのカレー。
なんと、300円
でございます。ボリューム十分だし、お肉も野菜もごろごろ入ってるぞ~
e0173645_7404898.jpg

特別に何かが際立っているということはないけど、まさに「家のカレー」だ。何やらスパイスがきいていて、表面的な辛さがヒリリと舌を刺激する。朝からカレーもいいもんだな。

調子こいて、ハムエッグ(500円)も注文した。カレーより、ハムエッグの方が高いのかよ・・・
贅沢に、ハム4枚に卵2個いっちゃう~?
特段、塩胡椒で味をつけた感じではなかったんだけど、主人曰く、「そのソースかけて食べて下さい。」、ブルドックの中濃ソースが、テーブルに他の調味料に紛れてあった。あ、ウメー
e0173645_741655.jpg

店の主人はとても気さくな感じ。「カレー辛かったでしょー」「今朝は寒いので、身体温まりましたよ~」と自然と会話が弾む。決して清潔感ある外観とは言い難いけど、むかーしから営業している、いや、営業出来ているのは、そこに魅力があるからなんでしょうな。
居酒屋としても楽しみたかったなぁ・・・

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:菊屋
場所:東京都墨田区向島3-45-1
時間:2:30~12:00、16:00~18:00
電話:03-3622-6865

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-11-16 23:56 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/19217559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 浅草の居酒屋「酒蔵駒忠」 由布市の塚原温泉 >>