マイタウン攻略で奈良散策

C級呑兵衛ファミリーでちょっとしたブームになっている、iPhoneアプリ「マイタウン」。自分だけの町を作ることができる位置情報と連動したゲームなんだけど、全国の有名なランドマークなどには、それをイラストにしたオリジナルアイテムが用意されている。大阪だと、大阪城、通天閣などがそう。

そろそろ紅葉のシーズンだし、奈良にはオリジナルアイテムも色々あるから出かけるか―、と先週(日)、奈良にいってきた。
最初に向かった先は・・・法隆寺だ。
C級呑兵衛は奈良生まれ(ほとんど記憶はない)ということの他に、小中学校に行ってた頃は絵画や彫刻などで、この法隆寺を題材にしていた(たまたま)こともって、何となしに親近感がある。それに、京都の雰囲気とはやっぱり違うんだよな。個人的に、法隆寺は特にお気に入りだ。
e0173645_10341284.jpg

社会でも習ったよね、西院伽藍の金堂と五重塔。
e0173645_10185534.jpg
e0173645_10191061.jpg

飛鳥時代、聖徳太子ゆかりの寺であることと同時に、これが、世界最古の木造建築物群なんだよね。もちろん、日本初の世界文化遺産。
習ったよなぁ・・・卍崩しの勾欄に人字型割束。そして、回廊のエンタシスの柱。
e0173645_1027210.jpg
e0173645_10274714.jpg

そして、東院伽藍の夢殿。この八角円堂が好きなんだよなぁ。お、夢殿を囲む回廊の瓦・・・法隆寺って彫られてる・・・
e0173645_10344292.jpg
e0173645_10344092.jpg

金堂の釈迦三尊像、薬師如来像、壁画をはじめ、聖徳太子画、玉虫厨子など超超有名なものを目の当たりに出来て大満足なスタートだ。
しかも、いきなり話のレベルが下がるけど、「マイタウン」の五重塔、この法隆寺だった。

ここから一般道で、奈良市内に入っていく。奈良公園までいくと、車がきっと大変かと思い、近鉄奈良駅近くの駐車場に車を止めて、奈良公園に入る。昨日の京都と同様、こちらもとにかくすごい人ですな。
京都に比較して、少し紅葉してるねー
e0173645_1462636.jpg
e0173645_1465715.jpg

とにかく、紅葉を撮ろうにも鹿がかぶってくるのね、奈良は。
なにポーズ決めてんのよ・・・彼らプロなんで、写真の構図や目線とか、自分達がどう写れば様になるかよくご存知なわけ。
e0173645_1471279.jpg
e0173645_14273380.jpg

JR・近鉄奈良駅から歩いていくと、右手に公園が広がりだし、ポツポツと鹿が出没し始めるんだけど、東大寺参道あたりからが本格的だ。もー観光客もすごいけどねー
e0173645_14172358.jpg

え?人しかいないじゃないかって?じゃあ、もう少し、角度を下げましょうか・・・
e0173645_14182982.jpg

鹿せんべいがいたるところで販売されている。
でね、さっきの駅に近いところにいる鹿はこんな感じ。せんべいをむけてもガツガツしない大人な鹿だ。
e0173645_14231911.jpg

それがね、参道で同じことをすると・・・
e0173645_14244198.jpg

基本、からまれる。中には目つきの悪いやからもいるわけ。
e0173645_14271886.jpg

結構、どわっとまとめて近寄って来るので、慌てて直接口にせんべいを持っていく人が多いけど、そこは慌てず。鹿の頭より高い位置で、せんべいを見せると「くれー」とおじぎをする。そこで、ちゃんと見極めてあげたい鹿にせんべいをあげよう。股間にひたすら鼻を押し付けてくるやつや、横から頭突いてくるやつ、背後からせんべいの入っているカバンを狙うやつ、色々いるがそこは耐えよう。そもそもは可愛いからね。

遅めのランチ、どうするかな・・・やっぱり奈良だけに茶がゆ行きますか。
で、奈良公園そばの食事処「三山」に入る。
e0173645_1439465.jpg

茶がゆは食べたことある?東大寺のお水取り練行衆が食してきた歴史あるものですな。ほうじ茶で生米と一緒に釜で炊き上げ、塩だけで味付ける。もー香ばしくて、さらさらっといける。今回は、湯葉の造りや天ぷらなどもセットになったものをいただく。茶がゆは一杯だけおかわりできるようになっていた。
e0173645_1446971.jpg
e0173645_14462048.jpg

正倉院展もやってるし、この季節の奈良もおススメですな。
是非。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-11-10 14:51 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/19186032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「ホルモン鍋 康元」 マイタウン攻略で京都散策 >>