石橋の居酒屋「宵ノKOFUKU」

なかなか時間があわずに来れてなかったんだけど、今回は行って来たぞ、『利き酒の週末Vol.17』。阪急石橋の「宵ノKOFUKU」だ。
良妻と一緒に行ったんだけど、途中から満員御礼状態でしたな。C級呑兵衛は概ね神出鬼没で、「そんな時に来るかな」的な感じなので、こんな状況下にいるのが新鮮だ。
e0173645_1028762.jpg

最初は、澄川酒造場「東洋美人」純米吟醸ひやおろし。 旨味・甘みのバランスがさすがって感じ。でも、さわやかな飲み口が飽きさせないですな。
e0173645_10275161.jpg

そして、旭日酒造「十旭日」純米無濾過ひやおろし。え?この底にちょこっと残ってるので終わり?いかん、それは急いで飲まないと・・・くっ!ときて、さっと去るキレ抜群の辛口。
そして、白藤酒造店「奥能登の白菊」純米原酒八反錦ひやおろし。 原酒のまま瓶燗・瓶貯蔵したもの。お~落ち着くーまろやかというか柔らかい味わいがたまらんわね。
e0173645_10281654.jpg

まだ、最後の一滴飲めたものはラッキーだった。行った時点ですでになくなっていたのもあったから。
「これだったんですよ」とわざわざ、空いた瓶持ってくるのやめてもらえるかな、マスター。それが、王禄酒造の「丈径(たけみち)」)直汲無濾過。見れば見るほど残念(泣)
e0173645_1028059.jpg

で、その代わりということで出ているのが、長珍酒造「長珍」、純米吟醸ひやおろし原酒 生詰 H23BY。あ、これもお上品な味わいだわ~まろやかな旨味がいいですなぁ。
e0173645_10282596.jpg

日本酒には、炙ったいかがえぇ。わたごと焼いてある、大人な味わいがグー
e0173645_1028982.jpg

桑原酒造の「扶桑鶴」純米吟醸 佐香錦。飲み口そんなにエッジがきいた感じではないんだけど、後から酸のヒリリが心地いい辛口。
今回も頼んでしまった、たたきを。
e0173645_10283316.jpg
e0173645_10281760.jpg

このタイミングで、板倉酒造の「天穏」きもと無濾過純米にごり酒。んーフルーティ・・・なんだけど、あまり後に残らないキレが不思議。
e0173645_10284671.jpg

そして、王禄酒造「王禄」超辛純米 無濾過本生。好感が持てる、しっかり旨味とキレ。
肴は梅水晶。
e0173645_10282998.jpg
e0173645_1029179.jpg

最後は、有光酒造場「安芸虎」山田錦純米ひやおろしに、水戸部酒造「山形正宗」純米吟醸秋あがり。「安芸虎」は山田錦の中でも、徳島の山田錦を使用。バランス、そして喉越しの良さが落ち着く。「山形正宗」も山田錦で、安定感のある旨味。
e0173645_10284795.jpg
e0173645_10291485.jpg

それにしても、この日本酒飲み放題、『利き酒の週末』シリーズには脱帽。日本酒好きなら是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:宵ノKOFUKU
場所:池田市石橋2-15-33
時間:18:30~27:00 (日祝15:00~25:00) 水・第3木休
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-10-14 08:46 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/19029430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「和洋料理 南蛮亭」 インディアメーラー2012 >>