インディアメーラー2012

去年、いや・・・おととし?だったか・・・このイベントのことを知って、行きたいと思っていながら実現せずじまい。今年は、事前に情報が入って来たので、忘れずに楽しみにしていた。

「インディアメーラー」だ。
「メーラー」とは、ヒンディ語で「祭り」を意味するそうな。関西在住のインド人と、日本人が手を取り合いインド文化を紹介するフェスティバル。今回は、印日国交樹立60周年なんだって。
e0173645_7593177.jpg

神戸メリケン波止場が会場だ。
ブースがたくさん出ていて、サリーや雑貨、観光案内やグルメ、などなど、見ていて飽きないや。店舗側でなく、遊びに来ている人達もインド人が結構いて賑やかな感じ。
e0173645_80158.jpg
e0173645_80308.jpg

もう、インド現地の人と直接話しましょうよ、的な。そんなブースも。
e0173645_80125.jpg

インドのお菓子の試食が出来るブースは大賑わい。特に、女性にえらい人気だったな。
e0173645_804277.jpg

さすが、スパイスを制するインドでございます。スパイス販売のブースももちろんあったぞ。
e0173645_802437.jpg

とりあえず、ビールやー
ブースで買おうと覗いてみると、ご存知、インドビールの「キングフィッシャー」と・・・ん?これは何だ・・・ネパールのビールか、「MUSTANG」と書いて、「ムスタン」。「ムスタン」飲んだことないから、これにしよ。いきなり、インディアメーラーにきておいて、ネパールを堪能するってどうよ。
だって、「キングフィッシャー」は結構飲む機会があるんだもの。
ヒマラヤ山脈から湧き出る天然水をつかったビールなんだって。飲みやすくていいねぇ。
e0173645_81206.jpg

さて、食べ物は・・・マサラドーサいってみるか。
鉄板で、クレープみたいに生地を焼いて、その上に、香辛料で味付けしたジャガイモをのせ、くるっと巻いたもの。ドーサというのは、そのクレープみたいな生地のことをいう。原料は、米と豆のようですな。南インド料理ですな。
e0173645_913216.jpg

出来上がりはこんな感じ。このカレーみたいなのは、サンバール。南インドで食べられるスープのことで、キマメと、スパイスを使ったスープ。キマメは木豆、つまり木になる豆で日本では珍しいみたい。
あと、ドーサの下敷きで見えないけど、タルタルソースの様な白いペーストな調味料チャツネも添えられている。
e0173645_81043.jpg

クレープみたいと書いたが、本当に見た目だけだ。あのフニフニっとした質感をイメージしたならブブーッ。
パリパリに焼いてあるから、煎餅のように割れると思った方が近い。だから、少し大きめに割らないと、食べにくい。あ、中のジャガイモスパイスきいてウメー

さて、先程までは南インドだったけど、こちらはナンがあるから、北インドですな。もータンドリーチキンが食べたくて・・・
e0173645_81334.jpg

メインステージでは、インド舞踊が中心に披露されていたんだけど、こうしてあまり間近で見たことがなかったので、新鮮だったな。
e0173645_813452.jpg

タイフェスティバルもそうだけど、こうしたお国柄の出るイベント、もっと日本でやってほしいなぁ。
また、いこ。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-10-13 09:38 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/19022840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「宵ノKOFUKU」 池田の居酒屋「鶏屋だもん」 >>