宮崎のラーメン「辛麺屋 一楽」

先月、番組のロケで九州に行ったんだけど、このブログでも紹介しとこうかな。まちの宣伝部長でなしに、C級呑兵衛として、その2(笑)

「辛麺」(からめん)というのは、実は、今回の取材があるまで聞いたことがなかった。宮崎発祥のご当地グルメなんですな。それを、食べることが出来るお店ということで、宮崎市にある「辛麺屋 一楽」にやってきた。
e0173645_16522742.jpg

「辛麺」とは何ぞや・・・辛い麺類なんだろうというのは、想像に難くない。それにアドオンして、このメニュー。番組ではたびたび登場する、辛さに段階があるタイプのやつや。
スーパー超激辛(35倍)なんて、ピリピリとかじゃなくてチーンなんだもの。こわいねー
e0173645_17252561.jpg

ちょっと意外だったのは、おススメは特辛(8倍)とのこと。このメニューでいくと、すでに真ん中ぐらいですけど。でも、お店の方に話を伺うと、「辛麺」というものをベストな状態で食べようと思うと8倍で、要は、それ以下は、どうしても辛いものが苦手な方に対する配慮というわけだ。だから、0が標準ではないということですな。

8倍がやってきた。
辛そう~確かに色合いはそうなんだよね。でもね、何だろう・・・そこよりもまず、「あ、美味そうじゃん!」と思ってしまうものがあるんだよね。
e0173645_16523843.jpg

七味唐辛子は、間違いなくわっさーっと入っている。でも、単純で表面的な辛さじゃ全くないんだよなぁ。スープは鶏ガラと野菜がベースになっていて、ここに、甘みを出す挽肉に、粒ニンニクやしゃきしゃきニラなどの個性派具材が加わることでいいアクセントをつけている。そして、全体をうまくまろやかにする溶き卵。もうねー辛いけど美味いんだわ、コクうま、辛うま!

そして、透明なコシのある蕎麦粉の麺。韓国冷麺でよくみかける麺なんだけど、このスープとしっかり合うよなぁ。箸あげすると、もれなく七味唐辛子がついてくる(笑)
e0173645_16524322.jpg

・・・さてさて、番組的には、いっとかないとダメなんでしょ?35倍。チーンとなるのを覚悟で(笑)で、35倍をお願いしてみると・・・
うわっ!、赤の色が濃いー。明らかに8倍とな違うな・・・しかも、唐辛子が入りすぎているのか、スープを吸っちゃってるのか・・・スープ全体が、何となしずっしりと重そうなことになってますけど・・・
e0173645_16524887.jpg

お、辛い・・・辛いけど、やっぱり美味いわ。コクや旨味が勝つんだよなぁ。全く手が付けられない状態ではなく、辛いけど美味いし、でも辛いし、みたいな。辛さだけでなく、旨みを追求しているからだよね。
e0173645_16525370.jpg

因みに、どれだったかな・・・5倍以下のものを注文したスタッフの「辛麺」はこちら。こうみると、七味唐辛子をふっている程度で、まったく違うものに見えますな。
e0173645_16525830.jpg

東京神田にもお店があるそうなので、今度、行ってみよー

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:辛麺屋 一楽
場所:宮崎市古城町岡ノ原29-3
時間:11:00~15:00、17:00~21:00 第2・4火休
電話:0985-33-9783

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 ぶらり旅

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-10-08 18:23 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/19001539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 辛麺屋 一楽 at 2012-10-15 21:53 x
紹介いただきありがとう御座います!!
俣野が来店を心よりお待ちしております!

http://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=352691204824482&id=419758964756696
Commented by nonbe-cclass at 2012-10-18 21:11
辛麺屋一楽 俣野さん、スタッフのみなさんこんにちは!
美味かったです~!東京も足を運んでみたいと思います~

<< 石橋の居酒屋「なかの食鶏」(石... 池田の「五社神社大祭」 >>