人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 08日

第16回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア

10月1日は「日本酒の日」。
それに合わせるように各地でイベントが催されているようだけど、この10月6日(土)・7日(日)に、西宮で「第16回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」が開催された。twitterで情報を教えてもらったので、ちょっと顔を出してみることにした。

阪神西宮駅降りて早々に、菰樽作り実演やってるし・・・
第16回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア_e0173645_8574842.jpg

メイン会場は、「福男」目指して境内を駆け巡ることで有名な、西宮神社。境内に、酒造会社や飲食店などのブースが50強軒を連ねる。その中で、「味わい酒ぐら通り」と称するところが、すんごい混雑・・・
第16回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア_e0173645_8593671.jpg
第16回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア_e0173645_8594084.jpg

なんでこうなるかというと、10ほどの酒蔵や酒造組合が、無料で試飲をさせてくれるからだ。入口の赤門をくぐると、試飲用のプラスチックコップを配布している。

灘酒造「金鹿」から、限定モデル「有馬山」純米酒。優しい口当たりでとっても飲みやすい!
第16回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア_e0173645_964116.jpg
第16回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア_e0173645_964543.jpg

そして、白鷹酒造「白鷹」の生酛純米19度 特別純米酒原酒。4000本限定なんだって。アルコール度が少し高めな辛口のはずなんだけど、甘みを感じる濃醇な旨味。
第16回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア_e0173645_9212020.jpg

同じく「白鷹」で、季節限定特別純米ひやおろし。おーさわやかな味わいですな。あと、伊勢神宮・御料酒蔵純米酒もいただこ~
第16回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア_e0173645_925258.jpg

もー凄い混雑するし、ちょっといったん離れてつまみでも買うか。
あ、「白鹿クラシックス」ブースで、枡に入った枝豆見っけ。これは、ビニール袋に移し替えるんだけど、枡に入った物以上に、底にある枝豆もわさーっと入れてくれた。350円で結構な量に・・・
第16回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア_e0173645_9284696.jpg

焼きそばやフランクフルトはもちろん、他にもラーメンやホルモンが。お、インド料理とタイ料理のブースも。
第16回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア_e0173645_932661.jpg
第16回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア_e0173645_9321176.jpg

ノボテル甲子園の「酒蔵鍋」を買ったんだけど、これめちゃうまやったな。牛蒡やしめじがふんだんに入っているんだけど、底に思いっきり栗が入っていたのには驚いた。
第16回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア_e0173645_10222895.jpg

ブース前には、簡単にテーブルも用意されていて、みんなわいわいやってる。慣れた人なんかだと、レジャーシート持って来てたりして。この賑やかなイベントが開催されている一方で、拝殿に行ってみると、挙式がとり行われているところだった・・・
第16回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア_e0173645_9375961.jpg
第16回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア_e0173645_9395776.jpg

さて、ブースに戻って・・・「白鷹」の「宮水の郷」、おーこれはクリア!ウメー
昔から受け継がれている生酛造りで、西宮だけでの限定販売もの。
第16回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア_e0173645_949490.jpg

大関の「辛丹波」は上撰、淡麗辛口本醸造酒。木樽からちゅーっと。ピリッと辛口。
第16回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア_e0173645_9495736.jpg

万代大澤酒造「徳若」からは、斗瓶囲いしぼりたて大吟醸しずく酒を。
吊るした酒袋からしたたる雫を、無濾過のまま斗瓶にとった原酒だそう。これ、口に含んだ瞬間の香りといったらないね。こんなに風味たつものかしら。いやぁ驚き。
第16回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア_e0173645_100598.jpg

日本盛は「五訓」を。少し甘口かなと思わせるんだけど、醸造酒にありがちな妙な甘たっるさがない。
第16回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア_e0173645_1063239.jpg

そして、大関から「極上の甘口」。うおっ甘い!日本酒な感じがしないくらい、フルーティな味わいだ。
第16回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア_e0173645_1065541.jpg

辰馬本家酒造「白鹿」からは特撰原酒。度数が20度超えるんだけど、全くそれを感じさせない爽やかさ。ウメーなぁ。
もう一つ、「かおん旨味」。 口当たりが柔らかく、甘口だけど嫌みがなくて飲みやすい。パッケージからして女性をターゲットにした商品ですな。
第16回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア_e0173645_10124987.jpg

ラストは、北山酒造「島美人」生原酒。火入れも加水もない濃厚な味わい。何の違和感を感じることなく、すっと喉元を過ぎる安定感がグー
第16回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア_e0173645_10191832.jpg

これでも、まだ試飲出来てない酒造会社もあるんだろうけど、そろそろ帰るとするか。
日本酒がメインな感じで書いたけど、地域振興イベントでもあるので、スイーツやフリマなど家族で来ても楽しめる内容になってたぞ。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-10-08 10:32 | ・旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< 池田の「五社神社大祭」      蛍池のラーメン「味噌らーめん専... >>