蛍池のラーメン「味噌らーめん専門 みつか坊主」

言ってるでしょ、C級呑兵衛はラーメンの中では、味噌、特にこってりなのが好きなわけ。それなのに、この店へ、これまで来たことがないのが不思議なくらいだ。
阪急蛍池、もう伊丹空港が目の前というところにある「みつか坊主」だ。有名店ですな。
e0173645_17184258.jpg

池田もラーメン店が多いし、この周辺も評判の麺屋が点在している中で、味噌ラーメン専門店は珍しいわね。入口の雰囲気もそうなんだけど、店内もラーメン店らしからぬ、おしゃれな感じですな。パスタあたりをお願いしてしまいそうだ。
メニューも、店のコンセプトなのか空港に近いからなのかは分からないけど、日本語と英語が併記してある。

ほうほう、メインメニューは・・・白みそ、赤みそ、辛みそ、か。
白みそは、京都を代表する白味噌ベースのスープで、甘めに仕上げたもの。
赤みそは、愛知を代表する豆味噌ベースのスープで、コクのあるスープに。
辛みそは、日本と韓国味噌の融合スープ。甘いけど辛い、辛いけど甘いコク仕立て。

赤みそ(800円)にしよー
見た目シンプルだけど、「こりゃ美味いな」って感じが伝わってくる。大きな叉焼、大きいメンマにつくねがトッピングされ、そこに白髪ねぎがのる。
e0173645_171945.jpg

スープは、鶏ガラ、豚骨、魚介、野菜と、動物系・魚介系の合わせ技に、厳選された味噌が加わっている。スープを飲むと、味噌の風味がぐっとくる。チープな言い回しをすると、「わ、赤出汁飲んでるみたい」だ。ベースの主張よりも味噌が前面に出ているから、総じてあっさり目ではあると思うけど、いいコクは出てるんだよなぁ。
赤みその場合は、ここに数種類のスパイスを入れてコクをだしているそうな。
叉焼ごついのが1枚入ってるんだけど、柔らかいなぁ。であとね、叉焼が大きいとか作り方にこだわっているとかは他の店でもよく話に出るけど、メンマを「でかっ!」と思わせる店はそうはない。大きなメンマをブリブリいわしてやった。

麺は、注文するものによって、太さや加水率を変えているそうな。赤みその場合は、多加水の中太麺。これが、喉越しつるっつるで、噛むともっちもち。ウメー
e0173645_17185587.jpg

ラーメンだけだと食べ盛りにはもたないかなぁと思って、DONみつか(生姜煮込み叉焼ご飯:S250円 M300円 L450円)を追加でお願いする。醤油ベースの特製ダレと生姜で甘辛く炊いた丼ね。
叉焼が細切れになってふんだんに入っているんだけど、もしこれだけだと結構脂っこくて飽きがくるかなぁと思うんだけど、ここに、生姜と白髪ねぎが加わることで、バランスがとれている。 
e0173645_1719156.jpg

これだけ味噌をしっかり堪能できるラーメン、美味かったですな。
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:味噌らーめん専門 みつか坊主
場所:豊中市蛍池北町3-3-13
時間:12:00~14:30、18:30~25:00 (日祝は12:00~15:00、17:30~22:00) 祝日以外の月休
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-10-07 09:58 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/18991394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 第16回西宮酒ぐらルネサンスと... 鹿児島の温泉「江之島温泉」 >>