梅田の居酒屋「大御所酒房」

先日、東京出張で大阪へ戻って来たのが20時頃だった。
新幹線の中で、一緒に行動していた部員が会話の中で、「仕事終わりの酒、立ち飲みなんかいいですねー」なんぞの話をするわけだけど、その話の結末が「男性部員とは飲みにいかないんですか?」ときた。
おいおい、何か人聞きが悪いというか、女性好きみたいになっとるやないか(ま、間違ってはないかもしれんが)。基本仕事飲みはしない、みんなが気を遣うので自分から誘うことはない、ということをはっきり申し上げて話を終えた。だいたいね、いつも誘ってくれるのは女性部員ばかりで、男性部員から飲み話を持ちかけられたことなんてないんだけど(怒)。
すんごい後味が悪い(笑)ので、新大阪着いてから、仕方なく立ち飲みに誘うことにした(泣)

とは言うものの、どこに行くべ・・・あ、サクッといけるとこあるわ。梅田まで出て、ホワイティうめだ「大御所酒房」にやってきた。いつみても、貫録ある渋い暖簾が惚れ惚れするねぇ。
e0173645_22323881.jpg

生ビール(400円)に枝豆もらって、あと、きずし(400円)もね。
店内の壁に一品メニューが掲げられているんだけど、それに加えて、調理場中央にある一品入れ台、ここのステンレス素材部分にも青マジックでこちょこちょ書いてある。耳なし芳一みたくなってるけど・・・
e0173645_22321152.jpg

定番のきずしを頬張りながら、ビールをあおる。くーっウメー
e0173645_22324799.jpg

カツオのたたきとまぐろ造りは書いてあるんだけど、他のお客さんをみると、イカ食べてるな・・・店のおやっさんに、「造り食べたいんだけど、他に何かあります?」と一応尋ねてみると、「今日は、剣先にひらめもあるわ。」
ひらめも捨て難いが、イカが美味そうだったので剣先をチョイス。瑞々しいし、コリコリ食感がたまらん。
e0173645_22322095.jpg

あれ?なんか雰囲気が・・・げ、もう店じまい?
おっと、22時までか。まったくもって健全だ・・・サクっとしすぎたか。最後はビールをあわてて飲みきって店を出ることに。慌ただしい立ち飲みになってしまった(笑)

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大御所酒房
場所:大阪市北区角田町梅田地下街2-8
時間:9:00~22:00
電話:06-6312-0282

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-10-06 08:33 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/18987702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 鹿児島の温泉「江之島温泉」 石橋のラーメン「ラーメン桂」 >>