新世界の居酒屋「酒房 半田屋」

朝からイベントで天王寺へ向かったものの、台風の影響で中止が決まった。ま、あのオクトーバーバーフェストも中止になるほどで、暴風警報が出てしまっては已むを得ないというところか。
簡単な撤去作業などをした後は、そのまま家に帰るだけだったんだけど、そのまま帰るにはもったいない。
10:30か・・・一杯ひかっけて帰るか。

新世界とはいえ、朝っぱらから串カツは重たいので、居酒屋に向かう。新世界の居酒屋といえば大衆居酒屋「酒の穴」が有名だけど、今回は、そのお隣の「酒房 半田屋」、鶯色の暖簾をくぐってみる。
e0173645_22204326.jpg

「酒の穴」をはじめ大衆居酒屋の定番スタイル、U字カウンター。昭和の雰囲気が、酒を呑もうとする気持ちを駆り立てますな。
入口の壁には、「第5回内国勧業博覧会」の写真が数枚飾ってある。これ、今でいう万博の前身で、明治36年に天王寺で開催されたようだ。
e0173645_22204583.jpg

メニューが豊富で、何にするか悩むところなんだけど・・・そこは店員のお母さん、注文した瓶ビール(430円)を出してきたと思いきや、すかさず、「漬けサーモン直火焼美味しいですよ、良かったらいかがですか?」。そっか、おススメなんであれば頼んでみるか、漬けサーモン直火焼(350円)。
あ、これ美味いやん。味噌漬けほどこってりせず、醤油の香ばしさが箸を進ませる。
e0173645_2221197.jpg

次に何を食べようか、背後のメニューをみていると、これまた、お母さんが色々とおススメを放ってくる。お造りあたりが食べたかったので、その中の平目こぶ締め(500円)をいただくかな。
お、白身がもちっとして、しっかりとした噛み応えがたまらん・・・
e0173645_2221288.jpg

店に入るとき、看板に「名物 天ぷら」とあったので、何か天ぷらは食べたいと思っていた。お母さんに「海老天ぷら下さい」といったら、「車エビの天ぷらはいかがです、美味しいですよ。」・・・営業トークがすごい(笑)
で、車エビ天ぷら3尾(500円)。
お!これは衣が軽快で、さっくさく~天つゆも美味しいけど、塩で楽しむ。もー車海老がプリプリだわ。
e0173645_22211184.jpg

店の人もきさくな感じで、アットホームな感じだったな。また顔を出したいと思える店ですな。

昼までには梅田に出ていたんだけど、やっぱり、風雨がきつくなってきたな・・・


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒房 半田屋
場所:大阪市浪速区恵美須東2-4-19
時間:10:00~20:00 水休
電話:06-6641-2728

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-09-30 23:38 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/18960049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 梅田の居酒屋「酒肴旬菜 一季」 広島のお好み焼き「麗ちゃん」 ... >>