広島のお好み焼き「麗ちゃん」 ~広島市内散策(2)~

先日の広島出張で広島駅に着いたところで、トイレに行こうと思って、レストランなどが入る駅ビルの2階にあがった。

「!」

いや、オープンスタイルなカウンターが並ぶのは、大阪にも「新梅田食道街」やこれに近しいところはあるから、店の形態的には驚かないんだけど、この通りのすべてが、お好み焼き店だというところが凄い・・・
大阪もコナモン文化で、お好み焼きは定番アイテムだけど、こんな風に店が軒を連ねる所ってないよな。
e0173645_17321789.jpg

お昼時になるとですな・・・もう、ソースの香りが一帯に充満するわけよ。お店によっては、行列も出来てますなぁ。
e0173645_17361245.jpg

せっかく、広島に来たわけだし、ここはお好み焼きを食べないわけにはいかない。
このフロアで、ダントツの人気を誇っている「麗ちゃん」の列に並んでみることにした。
e0173645_17432926.jpg

それにしても、店内はお客さんがぎっしり入ってるし、お好み焼きを焼いている光景はまさに戦場。すごい活気。駅ビルということもあり、観光客や出張ついてで立ち寄るサラリーマンもあれば、かなり地元の人も押し寄せてる感じね。
e0173645_17433411.jpg

お好み焼きは、カウンター席前にあるL字鉄板ですべて店員が焼き上げる。焼き手は、店内で教育を受け認められたものだけがなれるみたい。目の前で、クレープのように薄い生地を次々と敷いたかと思えば、どわーと野菜・・・ん、あれは、いか天?いか天入りも人気みたいだな。
e0173645_17451558.jpg
e0173645_17445850.jpg

列に並んでいる間に、メニューを渡されるんだけど、メニューの数やトッピングが多すぎて目が回る・・・なるほど、そば・うどんのありなしもチョイスできるからか。
それにしても、どうするか悩むわ・・・とりあえず、そば入りにするとして、生イカ・生エビが入るやつにしよ。お、そうなると、スペシャル(1200円)ってのになるのか。この店の人気1位ってなってるわ。
おし、ここに、ねぎかけ(130円)をトッピングや!

はい、ドーン!
e0173645_1745275.jpg

完成品でお皿に乗って出てくるから、甘口ソースもかかっているんだけど、辛口を加えたい人は、お好みでカウンターの「カープお好みソース 辛口」を。
e0173645_180436.jpg

こんなに生地がもっちり弾力のあるものだとは。薄いのに、もちもちっ。イカもエビもふんだんに入って食べ応え十分。ソースもこってりしていないから、キャベツの甘みが活きてるかしら。後味があっさりおさまる。
それにしても思ったより、ボリュームあったな・・・苦しい。
e0173645_17451473.jpg

かっつり、広島風お好み焼きいただきました。
ちなみに、広島の人は、「広島焼」は使わないそうな。でも、「広島風お好み焼き」とはいうらしい・・・

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:麗ちゃん
場所:広島市南区松原町2-37 広島駅ビル アッセ2F
時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
電話:082-286-2382

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-09-29 18:16 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/18952533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 新世界の居酒屋「酒房 半田屋」 広島市内散策(1) ~いまむかし~ >>