河内小阪のラーメン「八宝味神」

先日、仕事で大阪商業大学に行くことになった。
「え?どこ?河内小阪?」、どうにもねぇ、近鉄沿線は土地勘がないから分からないわ。布施駅は分るけど、そこから東へ2駅か・・・大阪市内から意外と近いのね。

さて、ささっと昼御飯だけ食べるか。
大阪商業大学から、そんなに離れていないところのラーメンのお店、「八宝味神」だ。
e0173645_21413482.jpg

カウンター数席のみなんだけど、清潔感のある店内。
何食べようかなぁ・・・あまり冒険せず、この特製豚骨醤油ラーメン(700円)にしようかな。これに、ランチタイム限定のAセット(100円)のネギチャーシュー丼をつけるか。

・・・それにしても、店名これで「はっぽうびじん」と読むのか。
いやぁ、C級呑兵衛は性格上、八方美人は絶対できないタイプの人間だわ・・・
勘違いのないように言うと、この店の「はっぽう」は、「八方」ではなく「八宝」だ。つまり、8つのええもんということだわね。これは、スープの具材を指しているわけ。豚骨ではあるんだけど、鶏や牛も配合されている。そして、魚介系に海老・蟹・牡蠣・帆立、野菜には玉葱、と贅沢なことになっております。

お、きたきた。見た目こってりそうですな。メンマもたっぷりだね~
e0173645_21414391.jpg

あ、もっととろみがあってこってりしているかと思ったけど、しつこくないな。コクや濃い味は欲しいけど、それを実現しながらあっさりおさまる、ええ感じですな。

麺はストレートの中麺で、スープとよく絡むわね。カウンターにニラキムチもあるので、お好みで~
この玉子、黄身がとろ~っとなるまで、タレに漬けこんであるのね。ウマ。
e0173645_22302949.jpg
e0173645_21415431.jpg

ネギチャーシュー丼は、白髪ねぎと青ネギをふんだんに。味全体は塩味あっさりなんだけど、ごま油がきいているのかしら、食べ続けると、ちょっとこってりしてきますな。でも、ランチでこの価格でこのボリュームだし、文句なしだわね~
e0173645_21414851.jpg

満足の一杯でしたな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ラーメン 八宝味神
場所:東大阪市御厨栄町2-8-18
時間:11:30~売切れ次第終了 月休
電話:06-6618-4347

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-09-21 22:57 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/18905315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 東京の中華料理「八重洲大飯店」 鉄道写真館(6)~片町線・ちく... >>