鉄道写真館(6)~片町線・ちくま・しなの~

■片町線103系
木津~京橋を結ぶ「学研都市線」は愛称、正式名はJR片町線。
もともと片町駅があったんだけど、廃駅。当時の片町行きの写真がまぐれであった。京橋駅にて。
e0173645_1654017.jpg


■急行ちくま
大阪~長野を結んでいた12系客車の夜行急行「ちくま」。
「ちくま」って、千曲川(信濃川)のことだと思っていたんだけど、その昔、長野・岐阜飛騨あたりの地域が筑摩(ちくま)県だったことから、という話。
e0173645_1661986.jpg


■しなの
せっかくなので、長野つながりで、381系の特急「しなの」。
山間部の急勾配とカーブに対応できるよう登場した、振子式車両381系。この「しなの」のために造られた車両ですな。
e0173645_1671785.jpg


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-09-16 16:51 | ・鉄道 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/18871663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 河内小阪のラーメン「八宝味神」 石橋の焼肉「牛若丸」 >>