青春18きっぷで爆旅・山陰 (5)

七釜温泉「ゆ~らく館」へ向かう途中、タクシーの運転手さんが、「ここはタクシーなかなかつかまらんから」とタクシー会社の名刺を手渡してくれた。確かにそれをもらっていなかったら、駅に戻れなかった・・・で、電話したら、行きと同じ運転手さんだった。

そのまま駅に戻っても良かったんだけど、少し手前で降ろしてもらい、浜坂の町を歩いてみることにした。
浜坂温泉の日帰り湯を調べると、「ユートピア浜坂」というのがでてきたんだけど、実際に来てみると、「高齢者いきがい施設」というショルダー、地元の人達はいいかもしれないけど、観光客としては、これだとすんごい入りづらいなぁ・・・結果、中には入らず。
e0173645_9335088.jpg

ん?駐車場わきに、温泉たまごを作ることが出来る「ゆで場所」があったぞ。卵が近くに売っていないので、今回は体験を諦めたけど、気になる人は是非~
e0173645_9333465.jpg

そして、「ユートピア浜坂」からすぐ近くの所に、浜坂温泉の源泉。前回のブログでも書いたけど、浜坂温泉は源泉温度が高くて、ここの看板にもあるけど、72.5度もありますな。
e0173645_1021295.jpg
e0173645_1022481.jpg

それにしても、この周辺の街並がなんとも静かで、景観もいいですな。赤レンガ塀であったり、味原川沿いの「あじわら小径さんぽ道」も、落ち着いた日本の風景という感じで癒されましたな。
e0173645_10101357.jpg
e0173645_10104094.jpg
e0173645_10102515.jpg

さ、駅に戻って来たのはいいんだけど、思った以上に町散策が早く終わってしまったので、列車に乗り込むまでには少し時間があるな。
e0173645_10181524.jpg
e0173645_10184126.jpg

喫茶店にでも入って、お茶でもするか。
駅に近いところにある、「喫茶みさき」に入る。かわいい外観ですな。40年続く地元の喫茶店、お店も昭和40年代の雰囲気を醸し出した味のあるお店だ。
で、また、コーヒーが美味しいのよん。地元の常連客がカウンターで、店の人と会話を楽しむ。
e0173645_10185041.jpg
e0173645_10191892.jpg

さ、列車がきたきた。
このあたりの行先表示板が、まだパタパタタイプなのが嬉しい。さ、来た道を戻って行くか・・・夕方の餘部鉄橋、海側の景色はこんな感じ。
e0173645_10295741.jpg
e0173645_10345135.jpg

このまま大阪へ帰るのかと思いきや、この時間でまだ城崎温泉駅で降りるか。
ほらほら、浴衣姿で外湯を楽しむ観光客、風情がありますなぁ。よし!ここで、土産もんをいろいろみるか・・・
e0173645_10484661.jpg

とか思っていたんだけど、これどうよ。

「・・・。」

e0173645_105245100.jpg

全敗・・・え?まだ18時半にもなってないんだけど。まじかよ・・・
結局、駅前の外湯「さとの湯」にある、足湯につかるだけ。
e0173645_10581564.jpg

ささ、大阪に帰るぞ。
e0173645_11123818.jpg

19:19発の豊岡行きね。その後に、21:30の豊岡行きあるでしょ?これだと大阪までは戻れないから。しかも、これが本日の最終列車だ。
城崎温泉駅を出ると、豊岡と福知山で列車を乗り換える。暫くディーゼルカーになれ親しんでいたので、福知山での223系の大阪行を見ると、あー戻って来たなぁという気になる。まだ、福知山なのに。
e0173645_11141779.jpg

福知山21:22発最終大阪行に乗り込み、川西池田駅到着23:11。

ずっと、列車に揺られ続けていたわりには、それほど苦痛なことはなかったな。久々でテンションあがってたからかな。それにしても、移動中、同じように、青春18きっぷと時刻表を片手に旅する人達を何人もみかけた。おばあちゃん一人旅や、どうだろう50代くらいの女性友達同士とか。ローカルな旅であることに違いはないんだけど、それぞれの楽しみ方をしているんだろうね。

青春18きっぷは5枚つづりのワンセットで販売されているんだけど、1人で5日分使うのもよし、5人で日帰りもよし。金券ショップに行けば、少し割高だけど、1日分だけとか3日分とかも販売されている(在庫次第)ので、次の販売・利用できるタイミングの時に、是非、利用してみては?

青春18きっぷで爆旅・山陰 完

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-09-15 11:36 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/18864068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 池田の居酒屋「酒肴料理 菜々海」 青春18きっぷで爆旅・山陰 (4) >>