青春18きっぷで爆旅・山陰 (4)

「!」

山陰銘菓でご存知「どじょう掬い饅頭」。愛嬌のある顔が何ともかわいい。これ美味しいのよね~白餡しか知らなかったんだけど、梨とかイチゴ餡もあるんだね。
が、売店で、でっかくなっちゃった「どじょう掬い饅頭」を発見。その名も「どじょう掬い饅頭デカ」
ホントは通常サイズのものを並べたかったんだけど・・・この写真だと分からんか。ま、簡単に言うと、手のひらサイズ。1個で、お腹パンパンになりそう(笑)
e0173645_7531991.jpg

13:47発、快速「山陰海岸ジオライナー」で浜坂へ。鳥取、昼ご飯だけでまさかの移動・・・
e0173645_758620.jpg

駅を出ると、お、足湯がありますな。漁船をイメージしたつくりになってるや。
e0173645_7583382.jpg

そして、ナウいギャグセンスな暖簾・・・「徹子の部屋」ならぬ、「鉄子の部屋」か。鉄道グッズ館ですな。
e0173645_7582498.jpg

浜坂では温泉を楽しみますか。
浜坂って、カニも有名でよく耳にする地名ではあるんだけど、あまり詳しく知らないんだよなぁ。
浜坂温泉がまずあるんだけど、これ浜坂温泉郷の一つなんだね。七釜温泉(しちかまおんせん)と、二日市温泉を含めて、浜坂温泉郷と称するそうな。

で、今回は七釜温泉に向かってみることにした。
駅からだと、タクシーだな・・・乗り場に料金の目安が書いてあって、ここからだと1300円程度か。というか、あぶねー駅前に1台しか止まってないやないか。
やってきたのは、「ゆ~らく館」だ。入口には、温泉名にちなんで釜が。
e0173645_7591015.jpg
e0173645_7592568.jpg

これからお金を払って中に入ろうというところに、無料の足湯。
e0173645_7593229.jpg

何で、駅前の浜坂温泉でなく七釜温泉にしたかというと、浜坂温泉郷はいずれも、兵庫県内で唯一、国から「国民保養温泉地」指定を受けた条件の良い温泉なんだけど、浜坂温泉だけ泉質が異なり(塩化物泉)、源泉温度が70度を超える。
ところが、後の2つは硫酸塩泉で50度前後。しかも、湧出量も豊富だから、加水加温の必要が無いため殆ど全ての宿が「源泉掛け流し」なわけ。浜坂温泉郷の中で、一番効能が高いとされているんだよね。そこに、日帰り湯出来る施設があるわけだ。
少し黄緑な色合いと濁りのあるのが特徴。内湯大浴場(石湯)に、露天檜風呂。おー貸切状態~
e0173645_7594096.jpg
e0173645_7595278.jpg

あ、露天釜風呂。贅沢にどっぷり浸かってやるぞ~、ちょっと他の人から見ると、釜に入れられて湯掻かれてるみたいになるけど。わー体ぽかぽかや~「こたついらずの温泉」に偽りなし。
e0173645_7594446.jpg

続く

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-09-15 09:14 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/18856428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 青春18きっぷで爆旅・山陰 (5) 東京のラーメン「みそ膳」 >>