新大阪のそば「浪花そば」

昼頃に新幹線に乗り込むために新大阪にやってくると、何かとお世話になる立ち食いの「浪花そば」。在来線ホームから階段を上がったコンコース内にある。コンコースの端にあるので、ちょっと分かりにくかったりするんだけど、サラリーマンを筆頭に、ひっきりなしに客が訪れる。
e0173645_1031721.jpg

C級呑兵衛は、「阪急そば」でもなんでも、概ね月見うどんを注文することになっている。「浪花そば」でも、基本は月見うどんを頼むことにしている。

ま、「浪花そば」も「阪急そば」も、「そば」って書いてあるのに、うどんを注文するところがC級呑兵衛だ。というか、こうした駅そばって、「駅そば」と総称するように、うどんではなくみんな「そば」だよね?

おーし、じゃあ、そば食べてみるか、と一度注文したことがあるのが、新大阪ソバ(460円)だ。
店舗外に写真付きメニューパネルがあるんだけど、一番右下にさりげなくある。
果たして、ソバはソバでも中華麺!
e0173645_10314040.jpg

お出汁は、うどんそばのあのお出汁、でも麺は中華そばという一品。トッピングは、天かす、青ねぎ、牛肉、ゆで卵に蒲鉾。
実は、この写真そのものを以前にfacebookで掲載したところ、コメントで「黄ぃそば」というワードが出てきた。「黄そば」のことで、どうにも関西ご当地グルメのようだ。黄が中華麺を指しているんだね。関西では、この「黄そば」を発音すると、「黄ぃそば」となるんだとか。ただ、あまり、この「黄そば」というメニューそのものを見かけることってあまりないよなぁ。

麺、ダシそれぞれが馴染みのある味なので、マージをかけても違和感はないわね。
話題の一つにどうぞ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:浪花そば
場所:大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅構内コンコース
時間:6:30~22:00
電話:06-6305-6196

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-09-09 11:30 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/18821183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 永田食品脇の空き地 青春18きっぷで爆旅・山陰 (3) >>