青春18きっぷで爆旅・山陰 (3)

鳥取駅、改札を出る手前に大きくて華やかな傘を発見。
e0173645_10151573.jpg

「しゃんしゃん祭」に使われる傘なんですな・・・祭りの歴史そのものはそれほど古くもなくって、昭和が生んだ一大イベントだ。「しゃんしゃん」は、「湯がしゃんしゃん沸く」(温泉地でもあるからね)と、「鈴の音がしゃんしゃん鳴る」ことから名づけられたそうな。よさこい踊りのように、通りを舞台に、踊り子が舞う祭りですな。賑やかそうだ。

駅をでて・・・
鳥取といえば・・・らっきょう、すいか、砂丘、そして二十世紀梨。
まさかの駅前に、二十世紀梨の木が・・・
e0173645_10152336.jpg

さて、せっかくここまで来たんだし、美味い魚介でも食べたいよな・・・
駅構内にある観光案内所で聞いてみるか・・・「駅近くの商店街に数店舗あるので、そこで選んで下さい」か。何か、「そんなの自分で探せよ」的に、鼻で笑わった対応をされたのがカチンときたので、情報はまったく無視させてもらうとして、一旦は、駅前のサンロード商店街に向かう。

立ち食いうどん店は、「営業中」ならぬ「立ち喰い中」。
e0173645_1015265.jpg

ここの和食は、「週刊ヤッホー」で紹介されたのか・・・というか、その「週刊ヤッホー」が何かが分からん・・・
あ、こっちの方で流れてているテレビ番組か。週刊誌かと思っちゃった。
e0173645_10153447.jpg

んー「大阪新世界 山ちゃん」ですか・・・新世界にこんな店ないけどね。
e0173645_10153552.jpg

でました、この手のキャッチコピー。これ・・・一番になるという努力シロはないのだろうか(笑)
e0173645_10154421.jpg

商店街は少し外れたところ、ポツンと構えるお店にやってきた。
「海鮮問屋村上水産仲買人直営店鮮魚部」だ。
e0173645_10154565.jpg

外の人通りはそんなになかったのに、中はなかなかの繁盛ぶりだなぁ。
何食べよ・・・白いか食べたいんだけどなぁ、ま、いいや、とーんと海鮮丼(1575円)にしよ。
ビールと・・・白いか単品で造り頼もうかと思ったんだけど、お店の人が気をきかせてくれて、海鮮丼に「白いか入れますね」。

お・・・なかなかボリューム―な丼がやって来たぞ~
e0173645_10155357.jpg

大きい甘えびにいくら、うに、ホタテも入ってますなぁ・・・あ、白いかもありますな。これだけ新鮮でバラエティに富んだラインナップで1500円はお値打ち。
e0173645_10155634.jpg
e0173645_101641.jpg

食事をしながら、「次どうするよ。」
まったくのノープランで、現地で考え込むC級呑兵衛ファミリーだった。

続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-09-08 11:19 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/18813126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 新大阪のそば「浪花そば」 青春18きっぷで爆旅・山陰 (2) >>