青春18きっぷで爆旅・山陰 (1)

少し前から小耳にははさんでいた・・・どうにも、Jr.が夏休みの間に、青春18きっぷを使ってどこかに行こうという企みを。結局は8月29日、梅田の金券ショップで切符を買うのに付き合わされたので、どうやら行くこと自体は確定した。旅に出る日については、いくつか日程の候補があるようだが・・・

どうにも、いつになるんだか・・・と、巻き込まれる側にとってはヒヤヒヤものだ。だって、間違いなく朝早く起きて、夜遅くに帰ってくることになるもの。心構えってなものが必要なのだ。
8月31日(金)夜、もうそろそろ寝るか・・・いや、もう布団に入った、そんな状態の時に「じゃあ、明日」ときた。

9月1日(土)5:30に自宅を出発。
おいおい、雲行き怪しいなぁ、今日天気大丈夫かよ・・・
e0173645_2243826.jpg

それにしても、いくら金券ショップで買った使いさしの切符とはいえ・・・切符の端がボロボロやないか。
e0173645_2211381.jpg

最初に向かったJRの駅は、宝塚線の川西池田駅。今回の旅の出発点だ。jr.の計画によると、ひたすら北上するようだな。まずは福知山を目指すか。
この時間であっても、座れると思ったら大間違い。前半は立つことに・・・途中で座れることにはなったけど、補助いすが精一杯ですな。
e0173645_22135067.jpg

暫く北上すると、長閑な田園風景が広がるんだけど、わ、わわわ途中から猛烈な豪雨に変わる。三田から福知山手前くらいまでが凄かったな・・・
e0173645_22275966.jpg
e0173645_22283152.jpg

福知山に到着し、今度は豊岡行きか・・・でた、もうこの辺りは2両編成。しかも、ここで末期色(緑)かよ。ま、でも、ここ最近113系に乗れるなんてそうはないからな。
e0173645_22344659.jpg

乗り換え駅では、さらに先へ進む列車に向かってみんな走る走る、座りたいからね。ラッキーだわ、川西池田からの出出し以外は、今のところすべて座ることが出来てるな。
豊岡駅から浜坂へ向かう列車は、出た!キハ47。やっぱり、ローカル線の旅は、ディーゼルカーでなきゃね。
e0173645_22511763.jpg

この辺りの線路の継ぎ目は一体どんなことになってるんだ?ほどほどのスピードで、山間部を走り抜けるんだけど、その継ぎ目で列車の縦揺れがハンパない。トランポリンやってるんじゃないんだから。途中で、思わず笑ってしまったもんね。
豊岡駅から2駅先に、城崎温泉駅がある。平日は1分停車なのに、土日は、なぜかここで20分停車になっている。時間を持て余すじゃないか・・・
一旦、改札を出てみるか。足湯したかったけど、調子こいてると乗り遅れるからな・・・
e0173645_22545297.jpg

10時27分、再び、浜坂へ向かって列車は動き出す。6時17分に川西池田駅を出発してから、普通電車だけで移動し4時間か・・・

続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-09-06 23:02 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/18804036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 青春18きっぷで爆旅・山陰 (2) 宵ノKΘFUKUの『利き酒の週... >>