石橋の居酒屋「赤とんぼ」

軽く呑んで帰るか・・・阪急石橋駅西口を出たところで、「店を探索するか」と、一旦立ち止まった。

「ん?あれ?あの赤提灯・・・」
駅に沿うように居酒屋が並ぶ路地、いつも目にしているはずなんだけど、妙に赤提灯が気になった。
焼鳥「やおき」、ここは白い提灯、そして、縄のれんがぶら下がっているんだけど、同じ建物に電光掲示板と赤い提灯がかかっている。電光掲示板は前からあったような気はしたんだけど、これも、「やおき」のじゃなかったのか。
e0173645_7444742.jpg

おっと、こんな所に階段が・・・なるほど、「やおき」の上にある店か。
オープンして3ヶ月、「赤とんぼ」だ。カウンターのみで7席あるけど、5席で一杯って感じになるかしら。気さくで話好きな、お母さんが出迎えてくれる。

さてさて、瓶ビールをいただいて・・・と。
e0173645_7442240.jpg

お店が2階なこともあって、この規模クラスのお店としては、ドリンクは他よりも少し安めに設定しているそうな(写真は瓶ビールだけど、生450円等)。日本酒、秋鹿や春鹿もあったね。

そして、一品メニューだけど、定番メニューとその日の仕入れで変わるものとがある。どれも、こだわりの手作りだ。
中でもおススメは、五目海老餃子(450円)。餃子の皮を神戸まで買い付けに行ってるそうな。これが、薄いのにもっちもちなのね。そして、中の餡がえび、牛、豚、干ししいたけ、たけのこ、と、本場中国な具材。焼きすぎず、もちもち感をだしている。今後、餡が増量される予定で楽しみですな。
e0173645_7442739.jpg

そして、今日は、「いい鯖が入ったんですよ」ということで、自家製きずし(650円)を。
作り置きせず、一匹ずつ単位でしか作らないんだって。
e0173645_7443160.jpg

表面の艶と、このほのかな赤身からして美味そうだわね。お酢をそれほどきかせずに、脂ののった身の甘みを活かしている。ウメー

なすび・ししとうごま酢和え(300円)。
ごまだれだけだと甘い、酢だけだとすい~・・・ごまだれをメインに据えながら甘さをうまく控えた感じのタレが食欲をそそる。
e0173645_7443768.jpg

ちょいのみには、箸休めの漬物が有難いんだけど、こちらでは、サラダ感覚のお漬物、具材はその時で変わるらしいけど、漬け方は同じ柑橘でさっぱりと仕上げるそうだ。サービスでだしてもらっちゃった。かぶらの時が特に美味しいらしいよん。
e0173645_7444165.jpg

200~400円台の一品が多くを占めるから、立ち飲みレベルの一杯呑みもできるし、嬉しいな。
入りにくいかもしれないけど、学生さんにも強い味方になるんじゃないかな。家に帰った感じで、一度気軽に覗いてみては?気さくなお母さんが待ってるよ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:食処・酒処 赤とんぼ
場所:池田市石橋1-2-16 2F
時間:15:00~22:00 木休
電話:090-3612-3339

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-08-30 20:00 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/18741188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-09-05 13:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-06 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 石橋にイタリアンバールか(石橋... 石橋の居酒屋「多香」(石橋ラフネタ) >>