谷町の「蔵元個室 薩摩ごかもん 天満橋総本店」

2年ほど前に大分へ旅行にいったんだけど、現地での食事、そして、お土産にも買って帰った「りゅうきゅう」
e0173645_9565326.jpg
e0173645_9573086.jpg

りゅうきゅう(琉球)というのは、大分の新鮮な魚の刺身を醤油、生姜や胡麻を入れ漬けにした郷土料理ですな。沖縄から伝わったとか、千利休に由来するとか・・・名前の由来は諸説あるみたい。

そのりゅうきゅうを、谷町でいただく。
京阪シティーモールにある「蔵元個室 薩摩ごかもん 天満橋総本店」だ。九州の郷土料理を楽しめる居酒屋ですな。ま、今回はランチで。
お、店内は入り組んだ造りになってるな、奥へ進むと帰り道分からんぞ・・・おそらく、一番奥な感じまで進んだところの席を案内された。個室ですな。席から眺める景色もいいし。
e0173645_942458.jpg

りゅうきゅう丼御膳(1200円)をいただくかな。
りゅうきゅう丼ではあるんだけど、りゅうきゅう茶漬けにもできるようにひつまぶしになってるのね。
e0173645_9425690.jpg

1杯目はそのままで、2杯目は薬味をかけて・・・漬けのねっとりした舌触りが美味い。やっぱり、酒が欲しくなるところだ。
e0173645_94334.jpg

3杯目は出汁をかけお茶漬けな感じでさらさらっと。
e0173645_943664.jpg

静かに食事できるし、気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:蔵元個室 薩摩ごかもん 天満橋総本店
場所:大阪市中央区天満橋京町1-1 京阪シティーモール 8F
時間:11:00~15:00 17:00~23:00
電話:06-6920-4311

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-08-19 10:45 | 谷町でランチ | Trackback(1) | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/18665299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぱふぅ家のサイバー小物 at 2014-09-07 16:18
タイトル : 【ネットができる宿|大阪城は太閤さんのお城】ホテル京阪天満橋
大阪城、大阪歴史博物館を見に行くのに便利。... more

<< 石橋の焼肉「五色亭」 東京のラーメン「トナリ」 >>