石橋の居酒屋「たんぽぽ」

先々週あたりに、良妻と石橋の韓国料理「たんぽぽ」に行った。
入ったとたんに、「久しぶりやね~」という声が上がったが、C級呑兵衛に対してではなく、おそらく良妻に対してだと思う。C級呑兵衛はこの間行ったし、良妻は、ここは初めてだからね。

以前、この「たんぽぽ」の記事を書いた時、「あれ?貞子ママ?」らしきことを書いたと思うんだけど、そう、貞子ママの店なのだ。
石橋をよく知る人は、かつての銘店、韓国料理「貞子」を懐かしむ。井口堂交差点の「大長今」や、今はなき「オモニ」などがあるビルの2階に店舗を構えていた。一旦は閉店したが、その後、今の「ボンヌ」の場所で営業を再開し、その後、阪大下交差点近くの「アリラン」に。それが、1年程前から、この場所で「たんぽぽ」になっている。

Jr.は夏休みで実家に先に向かっていて2人なので、食べるものに気を遣わなくて済むわー(なんて親なんだまったく)。どうしよ、お肉勧められたから、サムギョムサル(1500円)にしよ。わ、ごつい鍋が出て来たな。
ま、ごつい鍋もさることながら、そのコロコロと炸裂しているのはニンニクではないのかな?次の日も仕事なんですけど(笑)
e0173645_841399.jpg

自分で焼くならそんな気遣いもいらないんだけど、ママが焼いてくれるもんだから。「ニンニク?このニンニクはニオイしないやつよ」
出来た肉とニンニクは、レタスに水菜を・味噌・キムチ等を入れて巻いて頬張る。くーウメー!水菜のシャキシャキがいいアクセントだ。
e0173645_835448.jpg

箸休めな一品3種。白いのは蒲鉾。
e0173645_834939.jpg

辛い鍋とか食べたいな、とか話してはいたけど・・・あっ、ママ何かもう用意してるし。
これは・・・ホルモンと豆腐の鍋ですな。うまそう~
見た目ほど辛くなくて、コクのあるスープがグー
豆腐とホルモンがたっぷり入っているとことに、ご飯を1杯だけ入れてもらう。
e0173645_835868.jpg

一方の酒なんだけど、焼酎に切り替え。実は先客が飲んでいるのを見て、つられてしまった。ご存知、真露チャミスルなんだけど、グラスに氷ときゅうり満載。
韓国では甘い焼酎に、こうしてきゅうりを入れてさっぱり飲むスタイルがある。それは知ってたし、他の店でも出されたことはあるんだけど、ここまできゅうり満載は初めてだ。
e0173645_84371.jpg

呑みだしたら呑みだしたらでまた何か欲しくなる・・・で、豚足。
e0173645_84742.jpg

いかんいかん、飲み食いしすぎ・・・ぐ、苦しい。
い、いかん、ニンニクの臭いが・・・

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:韓国家庭料理たんぽぽ
住所:こちら

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-08-18 11:30 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/18649012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 東京のラーメン「トナリ」 東京の蕎麦「豊月」 >>