東京の蕎麦「豊月」

先日の東京出張、
なんか食欲が微妙だし、あまり歩きたくもないし・・・なんか近くで蕎麦でもあったら食べたいな、と思っていたら、紫の渋いのぼりが目に入る。「八重洲名物か。」

ホント、東京駅の道路挟んだ向かい、ビル街の中にある店、蕎麦の「豊月」だ。
地下へと狭い階段を下り、こんなとこに店があるのかよ・・・と思った、地下階奥に入口がある。
e0173645_22433035.jpg

おやおや、ここは夜、酒を呑むのにいい店じゃないか・・・一品料理や日本酒の銘柄が書かれたメニューがわさわさーっと壁に貼られている。
ま、気にはなりつつも、ここは蕎麦を。お・・・どれもなかなかいいお値段しますなぁ・・・じゃあ、小天せいろ(1500円)いただくかな。
e0173645_22393940.jpg

このせいろ、年季が入っていい感じですな。3段重ねで来ましたよ~
驚くのは、この天ぷら・・・かき揚げですな。小天だから、通常のかき揚げよりは小さいんだけど、大き目の海老をふんだんに使ったボリューミーな逸品。衣のサクッと感よりも、これだけ具材の味を楽しめるとは・・・
e0173645_2240882.jpg

蕎麦は適度な歯ごたえよろしく、つるつるっと軽快な喉越しの良さがグー
e0173645_22395241.jpg

「世の中で めでたいものは うどんそば はじめ鶴鶴 後は亀亀」という色紙を眺めながら、蕎麦をたぐる・・・静かな時間が流れてますな。ま、夜はおっさんサラリーマンで賑やかなのかもしれないけど。


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:豊月
場所:東京都中央区八重洲1‐3-19 辰沼ビル地下
時間:11:00~13:45 17:00~22:00 土日祝休
電話:03-3275-2779

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-08-16 23:26 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/18646990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「たんぽぽ」 石橋の居酒屋「串揚げキッチン だん」 >>