石橋の居酒屋「串揚げキッチン だん」

パリに出店する直前に顔出して以来だから、随分とご無沙汰してしまったな・・・この間も行こうと店の前まで来てるんだけど満員で。そういや、少し前も「地元応援バラエティ このへん!!トラベラー 」で出てたよな。
石橋にいて、「パリに出店」とかいう話が出るのが凄いわね。ご存知、「串揚げキッチンだん」だ。

さてさて、何から頼むかなぁ。
鶏の塩麹漬け(180円)から。お!柔らかぁ・・・塩麹はまろやかな味わいとして引き立ってますなぁ。
e0173645_753058.jpg

そして、鱧梅肉のせ(180円)を。もー鱧がふわっふわ。ウメー
e0173645_7531142.jpg

これ・・・串のシメ的な(笑)
揚げ鯛茶漬け(350円)。一口サイズがかわいいんだけど、これまた鯛の風味がすごい出てるんだよな。あと、このダシの濃い目の塩味が美味いんだわ。酒が進む・・・
e0173645_7531081.jpg

天使の海老(250円)に、A5黒毛和牛ヘレ肉(380円)。
「天使の海老」って確かブランドで、世界最高品質な海老ですな。何故か、石橋では他の店でも食べることができるのが凄い・・・ほのかに甘い味わいのある海老だわ。
ヘレ肉、カプッとかじってみると、レアなうまうま肉が顔を出す。串を食べているのに、肉食べてます感がしっかりとあるぞ。こりゃ美味い。
e0173645_7532146.jpg

アスパラ(240円)は、とにかくホクホクな食感で、すじばったのが全然ないんだよね~
e0173645_753236.jpg

そして、万願寺とうがらし(160円)。削り節ものまま揚げてるのかしら、花火みたいなビジュアルになってる。
e0173645_7533457.jpg

この華やかなつぶつぶが、京都の生麩(140円)。外はあられのプチプチ感、中はもっちもちの生麩、その相性がたまらんわね。
e0173645_7533283.jpg

ワインにあう、パルマ産生ハムとバジルチーズ(200円)。
e0173645_7534247.jpg

チキンラーメン(160円)。
ま、池田・石橋ではご当地ということもあり、いたるところでチキンラーメンを使ったメニューがあるんだけど、普通は、そのままラーメンとして出す。
ところが、この店では、麺を衣にするところがオリジナル。中はウズラ卵。これを、ダシにつけていただくわけ。ダシはチキンラーメンのスープじゃないぞ。麺に味がついていることもあるので、少しあっさり目のスープになっている。
e0173645_7534098.jpg

パリ店、なかなか好調なようで。ミシュランも来ているということだから、ますますの発展間違いなしですな。
最終目標は東京、でも、これも時間が解決しそう、それほど遠くない実現だわ、きっと。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:串揚げキッチン だん
場所:池田市石橋2-1-8 E・G・B 1F
時間:18:30~24:30 火休
電話:072-762-6006

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-08-08 07:49 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/18566445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 東京の蕎麦「豊月」 御坊のお好み焼き「元祖せち焼 ... >>