人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 31日

桜井の居酒屋「お食事処 さくらい」

「はぁ?」

阪急桜井駅を降り立ち、C級呑兵衛ファミリーは呆然とした。
週末に白浜に行ってたんだけど、Jr.や良妻が「日曜日に桜井でまつりがあるから帰ってから行くねん」という話を受けて、気持ち早めに大阪に戻ってこられるように車を走らせたわけだ。
ところが、いざ、桜井駅に到着してみると、人の行き来がないこと・・・というか、既に電車を降りた、その時の賑わいのなさに嫌な予感はしたんだけどね。

ま、誰もきちんと確認をしなかったから仕方がないんだけど、周辺のイベント情報をまとめて記事にしているC級呑兵衛としては、この上なく恥ずい・・・移動の途中にでも自分のブログを確認しておけば・・・

んーこのまま引き返すのもなんだし、こりゃ呑んで帰るぞ~
で、やってきましたのは、桜井なだけに「さくらい」。お食事処なので、定食などももちろんやっているんだけど、居酒屋としてもにぎわうお店。
桜井の居酒屋「お食事処 さくらい」_e0173645_2013239.jpg

おいおい・・・賑わい方が半端じゃないな、満員御礼ですな。入口を入るとカウンターとテーブル席、左手奥に入っていくと、座敷席がある。なかなか大きなお店ですな。雰囲気は、石橋で例えると、「とり竹」のように楽しく酒を飲める~って感じ。

生ビールに付きだし。付きだしからいい感じ。この炊いたん、ほかほかで柔らかくて美味いですなぁ。
桜井の居酒屋「お食事処 さくらい」_e0173645_20132946.jpg

そして、はも湯引き(577円)ね。あれ・・・ひょっとして今年、初鱧かしら。梅で味を引き締めていただく。
桜井の居酒屋「お食事処 さくらい」_e0173645_20133267.jpg

あ、ビールがなくなっちゃった・・・暑いし、喉も乾いてるからね~
おやおや、「おばあちゃんからうけついだ手作りのしそ」か。よし、その赤しそチューハイ(420円)をもらおうかな。わおーこりゃさっぱりして清々しいですな・・・いかん、ジュースみたいにグビってる。ウメー
桜井の居酒屋「お食事処 さくらい」_e0173645_20133855.jpg

造りは、盛り合せをお願いしてみた。剣いか、上よこわに活カンパチ。よこわに「上」ってつくんだね。
それにしても、カンパチとよこわのしっとり感はたまらんわね。
桜井の居酒屋「お食事処 さくらい」_e0173645_2013415.jpg

Jr.御用達の・・・おいしい枝豆(茶豆:315円)。香ばしい風味で、いい箸休めだ。
桜井の居酒屋「お食事処 さくらい」_e0173645_20134867.jpg

ほー見たことない名前だなぁ・・・桜姫鶏塩焼き(472円)を。
ちょっと調べただけだから間違ってたら御免だけど、青森産銘柄のようですな。お、ビタミンの栄養含有量が通常の3~5倍だって!噛むほどに甘みとジューシーさがにじみ出る逸品ですな。
桜井の居酒屋「お食事処 さくらい」_e0173645_20135135.jpg

淡路島といえば玉ねぎ。淡路玉ねぎねり天(367円)を。練り物なんだけど、玉ねぎのこの歯ごたえと甘みが最強ですな。アツアツのところを頬張る。
桜井の居酒屋「お食事処 さくらい」_e0173645_20135947.jpg

ん~やっぱり、C級呑兵衛としてはタタキは外せんか・・・だって、イチボたたき(840円)なんだもの。しかも、A5和牛だっせ。もう、このレア感から伝わる肉肉感が泣ける・・・
桜井の居酒屋「お食事処 さくらい」_e0173645_2013577.jpg

まつりの日程を間違えたことはどうかと思うが、結果として、美味い肴に出会えたことは幸いだった。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:お食事処 さくらい
場所:箕面市桜井2-5-5
時間:11:30~14:00 17:30~24:00(日祝は~23:00) 水休
電話:072-722-2095

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook

C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!

facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」

「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-07-31 21:18 | ・居酒屋めぐり(関西) | Comments(0)


<< 石橋の居酒屋「新撰組」      石橋の居酒屋「酒処 ふじさわ」 >>