石橋の居酒屋「酒処 ふじさわ」

「相変わらず、庶民的な雰囲気を醸し出す横丁だわ。」
先日久々に、石橋駅に隣接する横丁、「酒処 ふじさわ」に立ち寄った。
e0173645_19335951.jpg

もーこの「サラリーマンのオアシス」的昭和な雰囲気が、びっくりするほどC級呑兵衛にはしっくりくる。入ったとたんに、瓶ビール(480円)を注文して、と・・・
やっぱり、湯豆腐(180円)。何度来ても、同じ頼み方なんだけど、これ、年中問わない人気アイテムなんだよね。冷奴にしても湯豆腐にしても、本来、絹ごし豆腐を使うんだろうけど、ここは、しっかりした弾力の木綿豆腐。これを、醤油・かつおの風味が強いダシでいただく。
e0173645_1934430.jpg

そして、串。ねぎま、げそ(各100円:1本100円で、2本単位で出てくる)をもらうかな。串を鉄板の上に置いて、上からアイロンのような鉄板で押さえつけながら焼くわけ。
e0173645_1934862.jpg

あれ?前からそうだったっけ?
いやね、ねぎまなんだけど、食べた感じ、鶏でなしにマグロな気がして。ま、「ねぎま」というのは、本来マグロなんで、何ら間違ってはいないんだけど、「ふじさわ」のねぎまって前からそうだったっけ?と思って。気づいてなかったのかしら・・・そんなん考えてる間に無くなっちゃった。あかんわ、また確認の為に行こう。

隣りで一杯やってる客同士が田舎の話をしていたり。「昔は、カエルとるのに」なんてトークで盛り上がっている。心地いいBGMだ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒処 ふじさわ
場所:池田市石橋1-2-15
電話:072-762-2679
営業:16:00~21:00(日祝休)

by nonbe-cclass | 2012-07-30 20:03 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/18514377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 桜井の居酒屋「お食事処 さくらい」 石橋の居酒屋「やまざき屋」 >>