石橋の居酒屋「カミナリ酒店」

石橋にお店が出来た時に行ったきりだな・・・
というか、何度か入ろうとしたときがあったんだけど、そういう時に限って一杯か、準備中だったりしたのね。
さすがに、今日はいけるやろ。石橋の「カミナリ酒店」だ。
e0173645_1026326.jpg

お、亀の手(300円)がありますな。石橋だと以前、「やまざき屋」でも食べたことがある。「亀の手」っていう名前だと、本当に亀の手に見えてくるよね。食べる前だというのに・・・
e0173645_10261025.jpg

これ、フジツボの仲間で、岩にびっしりひっついとるやつ。フジツボって聞くと、貝かと思われがちなんだけど、海老や蟹とおなじ甲殻類だ。
実はまだ、公にしてないけど、出演している「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」の8月号、たまたまなんだけど、この「亀の手」が登場するぞ。どんな食べ方をするのか乞うご期待。
とにかくも、この塩茹で食べ出したら止まらんわ。根っこ部分からわっさーと採って来たのか、ある程度ひっついたまま株になってるし、他の貝も一緒に引っ付いていたり。このボリューム、価値あるわぁ~

そして、カワハギの造り(300円)。1メニューあたりの単価が安いので、一人呑みには有難い。
e0173645_10261773.jpg

どうにも、やっぱりビールより日本酒かなぁ・・・ん?なんじゃこりゃ。ガリガリ氷原酒(400円)・・・わ、グラスに氷の入った日本酒が。
e0173645_10262236.jpg

これは、飛騨市の渡辺酒造店の「飛騨ガリガリ氷原酒」。「常温で保存できて、なおかつオンザロックでしっかり飲めるお酒」というニーズから出来た酒だそうな。
原酒でアルコール度が19.5%なのね。氷を溶かして呑んでもそこそこパンチがあるぞ。甘口濃醇タイプ。

ハモ皮とキューリの柚子コショウポンズ(200円)。
柚子コショウの入った辛口のポンズが別に出てくるので、お好みの量だけかけていただく。ハモ皮のしっかりした食感とポンズが合うわ~
e0173645_10262753.jpg

香住の剣先イカの刺身(400円)。柔らかくて甘いね~美味い!
e0173645_10263250.jpg

やっぱり、酒飲みにはたまらんメニューの充実ぶりが魅力ですな。また、来よ~

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-07-21 11:07 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/18408863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 蛍池の焼肉「さしの花」 浜松町のラーメン「麺屋そら」 >>