讃岐うどんツアー13~太郎うどん

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー13」

日帰りで来るときは、レンタカーの都合もあり、どうしても1軒目ですでに昼前になってしまう。こうなると、行動範囲は限られるし、各うどん店の営業時間からして、最初っから諦めないといけないところも少なくない。
それが、今回は前日から香川に入っていることもあって、できるだけ西讃エリアを攻めたいと動いている。

4軒食べ回った後、東へ車を走らせ高松空港まで来たんだけど、正直「ここから後は近場でもいいか」とも考えた。が、やっぱり、せっかく来たんだし・・・と、また西へと車を走らせることにした。

で、5軒目にやって来たのは、「太郎うどん」だ。
e0173645_18431339.jpg

店に入ると、正面にカウンターがあってお盆をもって注文をするんだけど、何にするかなぁ。
肉ぶっかけが人気のようですなぁ・・・じゃあ、この肉ぶっかけの冷たいのにしようかな(小400円)。
e0173645_18424727.jpg

正直、5軒目だし「あんまりがっつりは」と思っていたんだけど、なんのなんの、この牛肉の煮込みがしっかりと甘めの味で美味いこと。これ、ずっともぐもぐしてたいや。それでいて、大根おろしのさっぱりさと相まってうどんに馴染むね~
でまた、うどんもコシ・弾力がしっかりしたタイプで美味いですなぁ。
e0173645_18432745.jpg

うどんの横にいつの間にかおでんが・・・
いや、実はね、カウンターで注文するところに、おでんがあったのよ。気にはなってたんだけどスルーしていたのね。それが、もう他のお客さん、みんながみんな食べてるわけ。「え?何でみんな食べてんの?」って思うくらい。
さすがに気になるじゃん、後から追加でもらいに行ったよ。C級呑兵衛はこんにゃくにしたんだけど、串もって取り出す時に、「あれ?でかくない?」・・・串がしなるほどの大きいこんにゃく、っていうか、ここまでなら、もう1丁で良くない?と思うくらい大きい。
人が食べてるから云々じゃないんだよな・・・地元の人は、当たり前にそれぞれの感覚で普通に食べてるんだと思う。そういった食文化が根付いてるんだろうね。

あぶな、食べている間にお店は終了の段取りに・・・
e0173645_1843188.jpg

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー13」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:太郎うどん
場所:香川県仲多度郡まんのう町四条167-4
時間:10:00~16:00 火休
電話:0877-75-0077

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」に出演中!各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

by nonbe-cclass | 2012-07-07 19:48 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/18331035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 新宿の居酒屋「萬太郎」 高松空港で、春秋航空と蛇口から... >>